畑のスタ-トです!

<いよいよ畑のスタ-トです!>

果樹畑と違い被害もなくほっとしてます!
今年はタマネギ・ジャガイモ・人参・黒大豆・ブロッコリ-・カボチャ・サツマイモ・大根・小豆?の作付けを計画しています。
早速の区画割りこれがまた楽しみなんです!
でもちょっと作りすぎで畑が足りないかも?



畑全景
支柱で囲っているところがニンニク畑です。
順調に育っていると思います。



ニンニク
越冬したニンニクです。少ししなびた感もありますがこれからの成長を期待します!
それと明らかに鹿ではありませんが何かの足跡らしきものが数カ所見られます。
何度も繰り返しますが何でしょうね?



<少し散策しました>
こんな自然が沢山見られます!
水芭蕉
水芭蕉です!
水浸しの元水田に生えていました。



ふきのとう
ふきのとうです!
この時期ぐらいだと可愛いいのですが・・・・・・




樹名板

<樹名板の設置>

冬の間に作成した樹名板(6本の内5本)を設置しました。
残り1本のブル-ベリ-(ブル-レイ)用は苗が崩壊しているため残念ながら物置に保管することにしてます。



樹名板 梅
梅の豊後用です。


樹名板 栗
栗のポロタン用です。


<残念なことに樹名板にも雪の被害が出ました!!>

樹名板 富士
下の写真のように平プレ-トと金折金具とねじ釘で杭と板を留めているのですが、このように板(昨年までに設置した6枚の内4枚)が吹き飛んでます。
これが今年の積雪に限っての出来事(昨年は被害無し)なのかと理解しがたいですが・・・・・・・・・・残念です!。



樹名板
このようにしっかりと留めているのに・・・・・・何でだろう?




雪の被害

<ガッカリしてます!>

前回のブログの続きですが、積雪によりほとんどの果樹の枝が折れただけでなく金一郎富士と川中島白桃の2本は樹皮が剥がされたような後がありました。
そしてシカの足跡。
シカの食害か?
しかし、こんなに綺麗に剥がせるのか疑問です?
またブル-ベリ-やアロニアも雪の重みに押しつぶされペッタンコにみんな再生するか不安です。


富士リンゴ
金一郎富士です。
上の方には樹皮が残っていますが、他は綺麗に剥がされています。
これで再生は出来るでしょうか・・・・・・・・・・・・・?




川中島白桃
川中島白桃です。
昨年折れたところがさらに曲がっています。
そして綺麗に樹皮が剥がれています。
シカなのかよく分かりませんが無残です。
生き残れるのでしょうか?




しか足跡
シカの足跡と思われます。
広範囲にこのような跡が見られます。




ブル-ベリ-①
ブル-ベリ-ですが跡形もなく押しつぶされています。
なんでこんなことになるのか?
もうだめなんでしようね?
ガッカリです!



ブル-ベリ-②
上の写真と同じで押しつぶされています。
シュウロ縄だけが目立ってますが・・・・・・・・・・・・・再生は可能か?
無理でしょうね・・・




山ブドウ
山ブドウの蔓の山です。
これも雪の影響で押しつぶされています。
昨年は重くて棚の上に押し上げることが出来ませんでしたが、これなら何とかなりそうな気がします。
芽が出す前に何とか終わらせます。



雪は恐ろしいですね!そして冬囲いは今後の課題です!


29年のスタ-ト

<古平デビュ->

今年の雪解けは昨年に比べ10日遅れ(余市のアメダス情報)。
まだ朝の気温が2度と低くログハウスを暖めるのに時間がかかりました(暖まるといつもの虫の来襲が始まりましたが・・・・)。
作業始めは冬囲いの撤去から・・・・・・・・・



果樹全景
山側には少し雪が残ってますが雑草も無く広々とすっきりした感じです。



川中島白桃
川中島白桃です。
昨年、雪の重みで折れてしまい何とか1年持ちこたえてくれましたが・・・・さらなる悲劇が・・・・



富士リンゴ
金一郎富士です。
昨年は5個の実が採れましたが・・・・・・・・・・・・・これにも悲劇が?



豊後梅
梅です。
雪で押し込まれていますが、しっかり冬囲いに支えられて冬を越したようです。



豊水梨
梨の豊水です。
昨年より一回り太い竹で囲いましたが、雪に押され傾いてます。恐るべし!



ポロタン栗
栗のポロタンです。
これも冬囲いの効果がでてます。


撤去後の雪の被害?は次のブログで・・・・・・。

苗の準備

<苗作り始めました!>

まだ気温が低いですが今年の第一弾は昨年出来の良かったタマネギと作付場所を間違って不作だったカボチャの苗作りから始めます。
昨年タマネギは苗から育てましたが、今年は種からの挑戦です。カボチャはクリリンと言う品種で今までに収穫した種から育てます。



タマネギの種
幻のタマネギと言われている札幌黄系統の種です。
これで350粒あるようです?



セルトレ-の準備
小さな区画に区切られたセルトレ-を準備
そして割り箸を使って植える穴を開けています。



種まき完了
種まきの完了です。
2セルトレ-て256個の種を蒔いたことになります。



カボチャの種
これはカボチャの種で品種はクリリンです。



種まき完了
ポットに種を蒔いたところです。
今年は8株を予定してますが歩留まりを考え10個の種を蒔きました。





プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR