ジャガイモ

<第3弾ジャガイモの作付!>

昨年に続きキタアカリの種イモを購入し植え付けます。
(インカのめざめは収量がゼロと悲惨な結果になったのであきらめました!)
昨年の不作の反省から今年は草取りを定期的に行うよう心がけたいと思います!


畝
今年は数量を少なくし確実に収穫できるように2条にしました!


植え付け
種イモは小さいので30センチ毎に丸ごと1個、そしてイモとイモの間に化学肥料をイモに触れないように置いていきました!
全部で19個になりました!



埋め戻し
植え付け完了!
土寄せを考慮し条間を広めにしてます。




スポンサーサイト

ニンジン

<ニンジンを収穫しましたが・・・・・?>

今年は雨の影響か?ほとんどの作物の出来が良くなかったです!
来年頑張りますか・・・

ニンジンの葉
手前にニンジンがあります。
このように全てのニンジンの葉がある高さで綺麗に切られていました?
と言うことで収穫することにしました!



くろ光大福の葉?
参考に・・・上のニンジンと同じようにくろ光大福の茎もある高さで綺麗に切られているのが見られます。
実がついていないので問題はないのですが・・・・いつも不思議です?



ニンジン
収穫したニンジンです!
五寸人参と言われるものでしたがどういう訳か寸足らずの人参しかできませんでした?
根ものには深めに起こしているのですが・・・・・?



カボチャ
カボチャですが葉っぱも枯れヘタがコルク状になったので収穫しました!
今年は数が少なく、このように15cm程度の小さいものしが出来ませんでした。




小豆

<小豆もダメか?>

今まで順調に育っていると思っていましたが、小豆の先端の葉っぱが無くなっているのとくろ光大福のように鞘が落下しているのが目立ってきました!
なぜ鞘が落下するのか困りました?



食害?
なぜかこのように先端の葉っぱが無くなっています?
何かに食べられたように見えますが・・・・・?



鞘
落下した鞘です!
相当数の鞘が落下したと思われます?
それと中は空っぽです。食べられたのか不明です?



鞘の落下?
雑草に埋もれていますが、残り少ない鞘が何とか持ちこたえています!



山ブドウの棚6

<やっと蔓を上げることが出来ました!>

蔓の塊がほぐれないままですが無理くり押し上げることが出来ました!
あとは棚に追加する単管やジョイントの位置の調整や下部の単管撤去で終了です。



蔓の塊
2台の荷締機を使って蔓を引き上げているところです。
上下の単管が蔓の重み?でたわんでいるのが分かると思います。



単管差込
持ち上がった蔓に前回差し込んだ単管を蔓の下に押し込みほぼ真ん中まで持ってくることが出来たところです。
上の写真と比べ単管が中央部に単管が差し込まれているのがわかると思います。
実はここまで単管を持ってくるのは大変でした!体力の限界!!!



蔓の先端
横に伸びている蔓の先端には横にもう1本単管を追加し蔓を支えました。
ここの部分に花?が多くできていてこの状態で多くの実がなるのが楽しみです。



全景
全体としてはこんな感じになりました。
蔓の先端は垂れ下がっていますがこれですべての蔓が棚の上に乗りました!



ブル-ベリ-

<ブル-ベリ-の生理傷害か?>

4年前に5本のブル-ベリ-を凍死させてしまった過去がありますが、今回はなぜ・・・・・?
土壌改良のために入れたピ-トモスが多すぎたのかが気がかりです?
土作りに失敗か・・・・・・・・・・・・


ブル-レイ
品種は耐寒性に富むブル-レイです。
なのに葉に元気がありません・・・・・・何が原因か枯れかかってきているのか不安です?



ネルソン
品種は冬の寒さに強く極寒地でも栽培できるネルソンです。
何とかグリ-ンを保ってますが赤色がさしてきてます。
このまま持ちこたえてくれるのか



パトリオット
品種は耐寒性に富み-20℃でも耐えるパトリオットです。
もう紅葉の時期かと思わせるように赤身がかってきてます。



プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR