作付け5

スイカなどを作付けして54日過ぎました。
現在の果実(各2株)は次のとおりです。
スイカ     :4個、4個の計 8個
プリンスメロン:7個、3個の計10個
カボチャ    :2個、5個の計 7個
摘芯、摘果など手を入れず自然のままにほかっています。

また、周辺にカラスが集まってきていることからスイカ等を守るため防鳥ネットを張りました。
カラスと知恵比べです!

スイカ
あの小さかった玉が12日で18センチと大きくなりました。
陰に隠れていたスイカも同じくらいに成長してきました。

プリンスメロン
最初に受粉したプリンスメロンで葉っぱで隠れていますが8センチと大きくなりました。

カボチャ
店に並んでいるカボチャに負けないくらい立派になりました。

枝豆
枝豆です。スイカ、カボチャのつるに侵食されて埋没しそうになっています。

防鳥ネット
カラスに食べられないようにネットを張りました。
スイカ1個がぎりぎりの所にあるのが心配です・・・・・・・・・・・。


スポンサーサイト

作付け4

スイカ、プリンスメロン、カボチャ、枝豆が順調に育ってます。
スイカは6日間で見違えるほど大きくなりました。
今のところ10個ほどできています。2株で10個は多いようですが自然に任せて育ててみます。
最近カラスが近くに来るのでスイカが狙われているのか心配です。

スイカ
次の写真が6日前のスイカの玉です。こんなにも早く大きくなるのに驚きです。

スイカ6日前
これが6日前。こんなに小さかったのに!!!!!

プリンスメロン
プリンスメロンさらに大きく育ちました。早く食べてみたいのですが収穫時期は何時なんでしょうかね?

カボチャ
このほかに8個できてました。カボチャはツルとの接続部分がコルク状になれば収穫時期だと農家のおばあちゃんに教えてもらいました。まだまだ先ですね。

枝豆
成長が少し遅れているような気がしますが、少しずつ育ってきてます。ただ周りからスイカ、カボチャのツルが伸びてきて場所が占領されそうです。

作付け3

苗を植えてから42日に過ぎました。
スイカは一時消滅しそうになりましたが、木酢を散布してから運良く復活し今回小さい実が数個出来ていました。
大きく育つことを楽しみにしています。
また、前回小さかったプリンスメロンの実が大きくなってきました。ただ他に実がなく寂しいですが、これも楽しみです。
カボチャは順調に大きくまた数も増えてきています。
枝豆は植え付けが遅かったので成長が遅れています。

スイカ全体
元気になりスイカのつるが八方に伸びています。

スイカの実
小さな実がやっと出来ました。

見づらいですが蜂のおかげで受粉
蜂のおかげで受粉出来ました。

メロン
少し大きくなってきたプリンスメロン

カボチャ
立派になったカボチャ

枝豆
枝豆にするか大豆にするか迷ってます。

新たな発見
去年、農家の畑を借りてそばを植えました。収穫は出来ず最後は刈り取り処分してしまった経緯があります。
収穫出来なかった理由としては
①畑(元イチゴ畑)は土壌が肥えていたことにより人の背丈以上の草丈に育ち実に結びつかなかった。
②雀の大群のえさ場になった(上空にテグスを張り雀よけの工夫もしたのですが効果なしでした)
が原因と考えてます。

ところが、その畑にいつの間にかそばの花が咲いていました。
昨年、落ちたそばの実から芽が出来たようです。
実が出来るか分かりませんが、また楽しみが増えました。

そばの再来
雑草の中にそばが出来ていました。驚きです。

そばの花
そばの実が出来るのでしようか?


作付け2

前回の作付け記事でスイカの葉がバッタに食べられていたので成長を危惧していました。
それで効果があるか不明でしたが木酢をかけてみました。
なんとびっくりスイカが復活しました。
しかし、探しても雌花がなくスイカができるのか不安です。
スイカ
八方に芽を伸ばし元気になりました。楽しみですが・・・・・・・・・・・
プリンスメロン
プリンスメロンです。真ん中に小さいですがメロンが出来てました。楽しみです。

カボチャ全体
カボチャ全体を写してます。カボチャが出来てます。

カボチャ
大きくなってきました。この時点で2株で4個出来てました。

あと枝豆を植えてますが、まだ小さいので大きくなってきたら紹介したいと思います。



作付け

スイカ、プリンスメロン、カボチャ、枝豆を作付けしました。
昨年、少しでも作物を作りたいことから熊笹の少ない土地を探しぎざ刃付きのスコップで起こしてみました。
普通のスコップでは入らないような堅い土地でしたが、少しずつこつこつと反転していきました。
ただ反転しただけで土と草の根が固まりとなってほぐれないため、スポット的に細土して植えてみました。

耕起
ごつごつした固まりが見えますが土と草の根が絡んで堅くて崩せません。また、水はけがよくないため降雨時などは相当量の排水があるため写真のような排水路をもうけました。

スイカ当初
スイカの収穫を夢見て挑戦

バッタ被害
作付けから1月後ですが、スイカにバッタが群がり一部の葉が食われ成長が阻害されてしまいました。
周辺ではイナゴが異常に繁殖しているように感じました。ただしプリンスメロンとカボチャには被害がありません。
今回は他の植物に害がないと思われる木酢を散布してみました。結果が楽しみです。
プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR