ブドウ棚の取り外し

ブドウ棚の横木を取り外しました。

横木の間隔4m弱、高さを2m弱で設置していましたが、2軒となりのMさんが積雪の影響で単管パイプ(径50mm)が変形すると助言があったので取り外すことにしました。
棚に2mmの針金を50cm間隔で編み目にする予定でしたが、以前に農家のおじいさんが雪でパイプが変形すると言われたため針金の細工を止め、この冬のパイプの影響を見る予定でしたが、だめ押しでMさんにも同じことを言われたのであきらめました。
そして、取り外しにあたり建て込みにしていなかった支柱をMさんの支援で50cm打ち込みすることが出来ました。
助かりました。

しかし、毎年横木や針金を外すことは困難なのでどうして良いか悩んでいます。
たとえば支柱の高さが2.5mあるので横木を2.2m以上にするとか、蔓ののばし方を縦方向にするなど・・・・・・・・・・・・・・相談・検討してみます?

ブドウ棚
支柱だけになってしまいました!


スポンサーサイト

山ブドウの収穫とジュ-スの

山ブドウを収穫しました。
残念なことに今年は不作で昨年の1割程度の収量しか獲れませんでした。
今回もジュ-スを作ることにして山ブドウを房から一粒ずつ取り外し、水洗いしたあと一晩ざるで水切りを行いました。
次に山ブドウの粒407g(水切り後の重量)に対し砂糖を5%を混ぜ瓶に密封しました。
そして最低1ヶ月以上保存することになります。

山ぶどう
きれいに房状?になった山ブドウ

収穫した山ぶどう
全部集めてもバケツの半分程度しか獲れませんでした。

房から粒を分離
房から1粒ずつ丁寧に取り外しました。

瓶に密封
これで完成です。後はひたすら待つだけです。

山ブドウの収穫時期か?

収穫時期か?
房状に育っていたブドウが取られたのか落ちたのか粒だけがきれいに無くなっていました。
また、種にしようとしていた枝豆も茎だけになっているし、この時期になって無くなる?のが多くてガッカリしてます。
無くなる?と言うのは早く収穫しろと言うことなのか焦ります。

山ブドウは全体的に色づき外側からも目立つようになってきました。(取られないように気を付けないと・・・・・!)
ついでに少し山ブドウを集めてきたのでジュ-スにでもしてみます。

実が・・・・
きれいに粒だけが無くなっています。不思議です!!!!!

枝豆
沢山付いていた鞘がきれいに無くなっています?????

山ブドウ
全体的に色づいてきました。
しかし、山ブドウがまとまっているのはここだけで昨年のような収量は期待できません。

お椀の山ブドウ
お椀に入れた山ブドウ、宝石のように輝いています。
洗って砂糖を入れジュ-スにしてみます。


山ブドウの棚作り

山ブドウの棚を作り始めました。
写真のように1段目を組んで立ち上げる予定でしたが、山ブドウが絡みついている木が邪魔で立ち上げるのが困難でした。
次に支柱だけを建てて山ブドウを傷つけないようにクランプに梁となるパイプを載せていく方法を選択しました。
最後まで乗せては落ち乗せては落ちの繰り返し、さらに支柱まで倒れるなどさんざんな状況を繰り返し何とか3段目まで終了することが出来ました。自分でも不思議なくらい良くできたと感心してます。
次は、針金で梁を結んでネットを作り、最後は山ブドウが絡んでいる木を切り山ブドウの蔓をほぐしネットに絡める予定です。

組み立て準備2
2本の支柱と梁となるパイプを組んで少しずつ建てていこうとしました。
これは重くて一人では不可能でした。

一段目
1段目と2段目を組んだところです。

枠組み完了
3段目まで完了したところです。
写真を見ると2段目と3段目が平行になってないのに気が付きました・・・・・・・・・確認しながらやったのにがっかりです!!


プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR