友(S)、遠方より来たる(番外編2)

帯広に行きました。
天気が良くなかったので近間の観光と食べ歩きです。
また、古平はお預けです。


帯広空港
帯広空港にお迎えです。

有楽町
まず昼食に有楽町のジンギスカンです。
ここは十勝の3大ジンギスカンの1店で普段は込んでいてなかなか入れないようです。


有楽町ジンギスカン
ジンギスカンを焼いているところです。
安くて美味しいお店です。腹一杯食べられます。

柳月
暗いですが柳月のお城のような工場です。
有名な六花亭と並ぶ帯広の柳月はバ-ムク-ヘンのような三方六で有名です。
ちょうど行ったとき東南アジアのお客がどどっと来てどどっと去っていきました。やかましいですね・・・・・

大学
我が母校です。
改装され見違えるようにきれいになってました。

白樺
2日目の昼食も白樺のジンギスカンです。
ここも有名で観光客等が多く、今回は1時間待ちでした。

白樺ジンギスカン
焼き始めたところです。
ここのきびの入ったライスがジンギスカンと合っていて好きです。

スポンサーサイト

友(K)、遠方より来たる(番外編)

友の希望で古平行きを止め、有名なA動物園に行くことにしましたので番外編として載せました。
片道160kmですが昔話に花が咲きあっという間に着きました。
当日は雨模様だったので来園者も少なく有名な動物館は余裕を持って複数回観ることが出来ました。
帰りは懐かしいジンギスカン。二人で大盛りライスにジンギスカンを7人前。競い合って食べた学生時代を思い出します。
この次は古平のログハウスでジンギスカンです。

入口方面
広々とした園内です。雨模様なのでいつもより来園者が少ないようです。

泳ぐシロクマ
かの有名なシロクマです。
水中をおよく姿はかわいいものですが、そばで見ていると迫力がありました。

太ったアザラシ
感心するくらい頻繁にアザラシが行き来します。
外で見るとスリムなアザラシですが、水槽がレンズとなっているのでぱんぱんに太った愛くるしいアザラシに変わります。

ペンギンド-ム
ペンギンド-ムです。
真ん中ぐらいに小さく写ってますが下から見るのも面白いです。

レッサ-パンダ
立つレッサ-パンダが有名ですが、穴から顔を出して眠っているのが可愛らしく話題になってました。

カバ
写りが悪いですがカバです。
新しく出来たカバ館で水中を歩く姿などカバの珍しい生態が見られます。

友(T)、遠方より来たる(その2)

友、遠方より来たるの続きです。
BBQの後、することも無いので早めに寝ることになりました。
夜中は昨日と同じで寒さで目が覚めましたが、ただ寝袋がずれて被っていなかっただけでした。しかし、寒そう・・・・・
また、外に出ると月明かりで何ともいえない神秘的な景色が横たわっていましたが、怖い感じも漂ってます・・・・・

3日目の予定はセタカムイでの釣り、お風呂、余市のニッカ工場、小樽の北一ガラスです

セタカムイで釣り
セタカムイでの釣りです。
釣果はなし。坊主です。4時間のんびり過ごせました。
右側にあるのがセタカムイ伝説の岩です。
肝心な上半分が切れていますが、遭難した飼い主を待つ犬が遠吠えしているように見えてます。

セタカムイ
上の写真がよく見えなかったので看板を写した写真です。
小さいですが、犬が遠吠えしているように見えますか?

ニッカ工場
昨日と同じ風呂に入った後、余市のニッカ工場に向かいました。

試飲コ-ナ-
ニッカ工場には最後に試飲コ-ナ-があり、楽しみにしていた友人はこのグラスで7杯も飲んでしまいました。
ニッカの方、ごめんなさい!

北一
ガラス工房を見たいというので小樽の有名な北一ガラスに行きました。

試飲コ-ナ-
ガラスを見ないで北一にある酒屋さんでまた試飲となりました。
この後友人はへろへろになりながら帰って行きました。
疲れました!!!!!!!



友(T)、遠方より来たる

ログハウスの完成に伴い友人(同窓生)が遊びに来ました。
内部の準備が間に合いませんでしたが、最低限の資材を持って泊まり込みました。
寝具はマットの上にタオルケットがあれば十分と考えていましたが、8月なのに寒くて寒くて夜中に目が覚めてしまい寝袋を拡げ上に羽織っても厳しい夜となりました。
ただ、都会では見られない星空はすばらしかったです。

2日目の予定は古平港での釣り、お風呂、BBQ
3日目は次回その2で記載します。

海水浴場
狭い海岸線ですがキャンプで盛り上がっていました。

古平港
古平港で投げ釣りです。
他に釣り人が居ましたが、釣れず早々に引き上げていきました。
友人は隣でピ-ルを飲みながら・・・・・・・・

ろうそく岩方面
日が昇り快適な釣り日和となりました。
小さくて判別できませんが、陸と離岸堤の間に有名なろうそく岩が見えますが・・
この時、友人は酔いもあり気持ちよく居眠りです・・・・・・・・

釣果
5時間ぐらい居ましたが、大物は釣れず小さな変な魚?ばかりでした。
右からナマコ、小さなフグ×2、名前が不明、小さなカレ-で最後は放流して帰りました。

ふるびら温泉
古平温泉「しおかぜ」で昼風呂です。
サウナ、露天風呂もありのんびり出来ます。

飯ごう
戻ってBBQの準備です。
ご飯は久しぶりに飯ごうで炊いてみました。

お焦げ
この底のお焦げが美味しかったです。

BBQ
野外の食事はなぜか美味しく感じました。
友人はアルコ-ルでぐったりです。

プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR