スズメバチその5

ススメバチの罠を仕掛けて5回目の確認です。
中を見ると相変わらずスズメバチが飛び交っていることが分かります。

今回罠②に残念なことが起こりました。
ペットボトルが詰まって中身が出てこなくて困っていたらピンク色の鳥の足らしき物が見えました。さらに引っ張り出すとしっぽの様な物が見えました。野ネズミでした。びっくりして思わず引いてしまいました。
どうして木にぶら下げているペットボトルにネズミが入るのか不思議です?
かわいそうなことをしてしまいました。

罠①も驚きがありました。
罠をぶら下げている木にカブトムシのつがいを見つけました。
こんな所にもカブトムシが・・・・・・・で嬉しくなりました。
近所のMさんによると明かりを付けていると沢山飛んでくるそうです。


罠①
罠①です。10匹入ってました。

罠②
罠②です。8匹です。

カブトムシ発見
雄のカブトムシです。
一日中、木を上下して夕方には居なくなりました。


スズメバチその4

前回から12日過ぎましたが、相変わらずスズメバチが入っています。
今回は暑い日が何日かあったためか若干数が増えている気がします。

罠①
罠①で10匹

罠②
罠②では6匹
罠②は①に比べると数は少ないですが大きいハチが入る確率が高いようです。

スズメバチその3

前回から13日過ぎました。
今回は罠①②ともスズメバチより蛾が多く罠にびっしり詰まった状態になっていました。
蛾もたくさんいると気持ち悪いですね。
その中からスズメバチだけ選別して見ました。

また、最近気になるのですが、ブヨがしつこくまとわりつくようになりました。
追っても追っても戻ってきてまとわりつきます。何とかなりませんかね!
ただ、ススメバチと間違って叩きに行って逆襲されたらと思うと冷や汗ものですが・・・

罠①
罠①です。相変わらず5匹の蜂が入っていました。

罠②
罠②です。②には常に大物が入っていました。

スズメバチその2

前回の調査から19日目です。
今回は不思議なくらい少なく罠①では3匹、罠②では5匹でした。
ただ、罠②に前回よりさらに大きい蜂(5センチ近くあると思います)が入っていたので不安になり、2軒隣のMさんにスズメバチの巣の情報があるか訪ねました。
それによると巣は藪の中どこにでもあるし自宅にも巣(2年前)を作られたことがあるとのことで気?にならないようです。
巣を踏んだりしなければ大丈夫と言われましたが不安です。
それと、大きかった蜂ですがMさんの見立てでは女王蜂でなすかと言われました。分蜂ではないかと?
今後も継続して罠を仕掛けていきます。

罠①
19日間で三匹でした。前回22日間で44匹と大違いです。
少なくなっていけばいいのですが!

罠②
罠②も少なくなっていましたが大きさが気になります。

女王蜂か?
写りが良くないですがアップにしました。女王蜂といわれてます?

スズメバチとの遭遇

取付道路で車を開けはなって休憩中にスズメバチが入ってきて慌てて裸足で車から飛び出したことがありました。
また、道路工事の関係者に目撃されたこともありスズメバチの罠を仕掛けることにしました。
2リッタ-のペットボトルに穴を開け中にグレ-プジュ-ス、酢、酒、砂糖を入れたものを2個作りました。
場所は取付道路の入口部とログハウス予定地の奥の2カ所に仕掛けることにしました。

罠①全景
罠①(取付道路入口)

罠②全景
罠②ログハウス予定地奥

罠内の生きたハチ
ログハウス予定地奥の罠に大きなスズメバチが入ってました。思わず腰を引いてしまいました。怖かった・・・・・

罠①ハチ数
罠①設置から23日後に確認しました。中に44匹も入っていました。ショック・・・・・・

罠②ハチ数
罠②中に20匹入ってました。そのうち3匹は異常に大きく感じました。

大スズメバチ
ペットボトルのふたが3センチぐらいですので体長としては4センチ以上あると思います。そしてこの3匹には胴体に毛が生えており猛者の感じがしました。こんなのに刺されたらひとたまりまないのではと恐怖に駆られています。

プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR