柿・梅畑の伐採2

<伐採3>

植樹に邪魔になる木を伐採しました。
木が無くなると見通しが良くなった気がします。


伐採前
鬼グルミの巨木です。


伐採後
すっきりしました。


倒木
双子の木のように2本が重なっていたのでのこぎりが入らず切るのが大変でした。
2本目は計画した反対側に倒れてしまい枝払いが難しい状況になりました。



柿・梅畑の伐採

<伐採2>

リンゴ・梅畑で伐採した木を集積しました。
2m程度に切りそろえ1本づつ担いで運びました。
重たいのはふらふらしながら転がして移動させました。
くたくたです。
次に柿の植え穴の場所を決めた時にふと上を見ると木の枝が張りだしているのに気が付きました。
巨木だったのでそのままにしておこうと思ってましたが果樹に影響を与えることから大変ですが伐採することにしました。
これをのこぎりで切るのが辛いです。チェンソ-が欲しいところですが頑張ってみます。


集積
こんな山がいくつもあります!
薪スト-ブがあれば処分出来るのですが・・・・・


伐採か?
立派な木ですが柿の邪魔になるので伐採することにしました。
どちらに倒すか悩ましい問題です。



リンゴ・桃畑の伐採

<伐採>

昨年、切り残した柳などを伐採しました。
これで桃の生育に影響が出ないと思います。
また、見通しも良くなりました。


伐採前
伐採前。のこぎりで1本1本切り倒しました。全部で6本ありました。


伐採後
伐採後。倒した木を運びやすいように細かく切りそろえます。


伐採後②
切り株か多いのが問題です!

スタ-ト

スタ-ト
古平に行きました。
予想に反し全く雪がありませんでした。
ログハウスも物置も雪に押しつぶされず無事でした。
ただ、手すり支柱のねじ釘が頭から切れて手すりがガタガタ動くようになってしまってました。
これからスタ-トです。



ログハウス
やはり頑丈なつくりで安心しました。


物置
雪の重みで傾かないか心配でしたが何ともないようです。
周りに置いていた柵は少し形がいびつになりながら土の中にめり込んでいました。


原野
夏は雑草で入れないぐらいですが今は足下がはっきりしています。
この時期に伐木するのが一番楽なのですが、地盤が良くないのです。




カメムシ
ログハウスの中です。カメムシが・・・・・・・・!
スタ-ト初日からカメムシにはガッカリです。
ト-タルで20匹ぐらい捕まえ外に放り出しましたが、再現がありません。
何とかならないですかね?

プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR