山菜採り5

<ワラビ採り>

ワラビの群生地と言っていた(現:柿・梅畑)畑にワラビが芽を出していました。
早速ワラビ採りを重曹で茹でて灰汁抜きし食べてみました。
美味しかったです。


ワラビの群生地
緑色の細く立っているのがワラビです。
沢山生えているのですが見えますか?


ワラビ
5分程度でこんなに採れました。



山菜採り4

<わさびの仲間入り>

将来わき水を利用してわさびを育てようと思っていましたが、偶然Mさんから自宅に自生しているわさびを頂きました。
取り敢えず日陰で湿った場所に仮植えしました。
また、山菜の仲間が増えました。

わさび①
左端のわさびには太い根が見られます。

わさび②
日陰に仮植えしました。
楽しみに観察していきます。


山菜採り3

<山菜の名前が分かりました>


二軒どなりのMさんに判定してもらった結果、こごみでなくゼンマイのようでした。
味はこごみよりずっと美味しいようです。
でも今年はこのまま手を付けずに置いておきます。

また、全く気がつきませんでしたがこごみが分かりました。
今年はすでに伸びきっていますので来年注意して観察してみます。

前回のフキが凄く美味しかったのでまた採りました。
そして、Mさんの話では外側でくぼみ?のあるフキが美味しいようです。
そのつもりで採取しましたが難しいですね・・・・・・・・・・?


ぜんまい
これがゼンマイということです!


こごみ
伸びきってますが、これがこごみのようです。


フキ
近くにこんなに良い食材があることを知りました。
さあ~下処理にかかります。




山菜採り2

<山菜採りをしました>


タラの芽はもう無いと思ってましたが、あちこちに丈の低いタラの木が見つかり集めてみました。
ただ、ほとんど貧弱なタラの芽でした。
ス-パ-で売っているような大きさにするにはどうすれば良いのでしょうかね?
また、前回のタラの芽は天ぷらにして食べました。美味しかったですよ。

次に見向きもしなかったフキも採ってみました。
初めてなのでパソコンで調べて下処理に挑戦してみます。

さらに昨年こごみが生えていた場所を探してみました。
これがこごみか?と思いました!
もう少し観察してみます。

タラの芽
タラの芽です。
貧弱な気がしますがこんなものですかね?


フキ
取り敢えず太くてきれいなフキを集めてみました。


こごみ?
こごみが生えていた場所で見つけました。
こんなのでなかった気がしますが、もう少し様子を見てみます?


こごみ②?
先が丸くくるまれている感じです?
なんか変ですね?


山菜採り

<タラの芽採り>

少し大きくなったのでトゲトゲに邪魔されながら採りました。
高い場所はとれなく残念でしたが14個も採れました。



タラの芽
ス-パ-で売っているものよりやせている気がします。
栄養が足らないのですかね?




プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR