山ブドウの収穫②

<豊作の裏で・・・・・>

新しく発見した山ブドウの蔓が絡んだ鬼クルミ!
余りに高くて脚立と高枝切りばさみでも届かない高さに山ブドウがどっさり・・・・・
少しでも収穫するため分岐した蔓の絡んだ鬼グルミを伐採することにしました。
みんなで収穫する前に余市のJさんと交代しながらのこぎりで伐採しました。


絡みついた山ブドウ
鬼グルミの上部に絡みついた山ブドウ
脚立と高枝切りばさみでも届きません。
ただ見上げるだけです・・・・・


鬼グルミ伐採前
左は山ブドウ本体が絡みついた鬼グルミで右側はそこから伸びた蔓が絡んだ木です。
上の写真はこの右側の木です。
この木を切ることにしました。


鬼グルミ伐採後
蔓が切れるか心配しましたが大丈夫でした。
二人で交代交代でしたが収穫前に息切れです。


絡んだ山ブドウの蔓
蔓が見えづらいですが伐採した木と山ブドウの本体が蔓で繋がっています。
来年は右側の鬼グルミを伐採して単管でブドウ棚を作ろうかなと思ったりしてます・・・・・



山ブドウ⑥

<山ブドウが美味しそうです!>

山ブドウがさらに熟してきました!
酸っぱさの中に甘みが若干。今年の出来は良好です!
収穫時期は霜が降りるのが目安と聞きますがよく分かりません?
まぁ10月中旬ごろになると思います。
ただ、ブドウの葉が枯れ始め色付いたブドウが外から目立つようになり、2年前の山ブドウや今年の堆肥事件を考えると収穫まで不安が一杯です・・・・・・・・・


ブドウがたわわに
たわわに実ってます!


山ブドウ①
きれいに色付いた山ブドウの房です。




山ブドウ②
小さい粒がまじってますが立派な房です!


山ブドウ⑤

<裏側も豊作>

昨年クマ笹に邪魔され収穫するのに苦労した裏側の高い枝の山ブドウを収穫するためクマ笹の刈り払いをしてます。
取り敢えず広場を確保しましたが収穫方法を模索中です。
昨年は不安定(クマ笹の中に設置)な脚立の上に立って枝を引き下げて採ろうとしましたが高くて諦めたものもありました。
(山ブドウが絡みついているクワの木は細くて登って取ることは難しいです)
今年は脚立に高枝切りばさみを準備しています!
上手くいくか分かりませんが収穫を楽しみにしてます・・・・・・・・




裏側
初めて見る光景です。
今年は山ブドウの当たり年だと思います!

山ブドウ④

<山ブドウのシ-ズンがきました!>

やっと山ブドウらしい色になってきました。
このまま何もなく熟してくれれば嬉しいのですが・・・・・・・・!
絶対守るぞ~


色付いた山ブドウ
色付くと上の方まで沢山成っているのが分かります。



山ブドウ接写
小さい粒も混じっていますがきれいな房に成っています。

山ブドウ③

<山ブドウ畑にタラの木増殖!>


山ブドウ畑がいつの間にかタラの木でいっぱいになりました!
春先は小さいのが数本あっただけですがあっという間に足の踏み場も無いほど増えました。
とげがチクチクして横切るのに困っていますが切るのが痛ましくて迷っています。
二兎追うものは一兎をも得ずの心境ですが・・・・・・!

タラの木畑
手前から奥までタラの木だらけです。
来年のタラの芽が楽しみなんですが・・・・・・・・

プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR