食害対策

<リンゴ農家からの助言・・・・!>

最近、周辺で鹿の鳴き声がよく聞こえてきます。
雪が積もれば食害は無いと信じていましたが、リンゴ農家から「雪の上を来て芽を食べるよ」と教えられました。
びっくりぽんです!
なんせ今年は枝豆の被害もあり若干不安に・・・・・・・・・!
急遽、肥料袋などのビニ-ルを苗木に巻きました。


リンゴ
リンゴの木です。
葉や枝のある部分にビニ-ルを巻きました。
こんな感じですが・・・・・・・?


全景
手前は栗です。
全ての苗木に対応しました。


<不思議発見!>

ブル-ベリ-の植え穴の横に堆積しておいた土がまき散らされているのに気がつきました?
よく豚などが土の中の食べ物を鼻でかき分けて土をまき散らかしている感じです?


掘削当初
問題は手前の植え穴です。
次の写真では堆積した土の山がありません。


?
3箇所の内1箇所だけですが山が無くなってます。
絶対何かがいると思います・・・・・・・?




冬囲い2

<冬囲いの完了です>

残っていた栗と梅の3本の冬囲いをしました。
もう雪が降っても大丈夫ですが、なんせ古平は雪が多いので来年の雪解けまで倒れたり折れていないか心配です!


梅の冬囲い
手前が梅の2本です。



ログハウスからの全景
9本の冬囲いはこんな感じです。



冬囲い

<冬囲い始めました>

そろそろ雪が降りそうな季節になったので冬囲いを始めました。
特に果樹は折れたり曲がったりする心配があるので要注意です。
また、果樹の支柱がぐらぐらして弱いため女竹を組んで補強と併せて冬囲いとしました。


柿
柿です。
三脚とし山側から雪が押し出してくるようなので山側に向かって2本で支えるように設置しました。
雪に耐えることが出来るか不安がありますがなんとか持ってくれることを期待します。


リンゴ
桃です。
写真で見ると女竹だけが細く弱々しい気がします。

全景
全景です。
こんな感じで冬囲いをしています。
来年まで持ってね!

果樹が根付いた?

<可愛いイガ栗と若いリンゴの芽が!>

移植してから全ての木に元気が無く心配していましたが栗に可愛いイガ栗、特に元気がなかったリンゴに新たな芽が出てきました。
桃も柿も梅も、まだまだ観察が必要ですが取り敢えず一安心です!
写真ですがイガ栗、芽をはっきり写すのは難しいですね!

イガ栗
木の先に栗の実がなりました。



リンゴの芽
新たに芽が出てきました。
ほっとしています。


桃の実

<ぬか喜びでした!>


桃の実が出来ていると喜んでいたのですが・・・・・・・・
やはり移植の影響だと思います。

桃用の袋も用意したのに残念です!


桃の実
空気が抜けたように萎んでしまいました。
残念です!


桃用の袋
桃用の袋です。他にリンゴ、ブドウ、キウイなど果物別にあるようです。
どこが違うのですかね?


桃の木
桃の実より心配なのは木自体かもしれません・・・・・・・・元気がありません!!!!
移植した直後ですからこんなものですかね?


プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR