収穫番外編

<あの桜島大根が収穫出来ました!>

お土産に種をもらったので8月下旬(北海道のまき時は7月上旬~8月下旬)に種を蒔いてみました。
北海道で育つかどうか不安でしたが何でも挑戦です!
運良く?4本だけですが育ってくれました。
3ヶ月過ぎましたが、まだ葉っぱが青々していて収穫するのが勿体ないですが、雪が降る前に収穫することにしてます。
と言うことで一番大きい大根1本抜いてみました。寒冷地でも出来るんだと自信!
ただ、その後直ぐ雪が降ったので残り3本も雪の中から掘り出しました。


桜島大根の葉っぱ
葉っぱが大根と違い固くて立派です!
食べられるようですが?捨てました・・・・・・・。


桜島大根
テレビで見るより小さいですが確かに桜島大根です・・・・・・・!
15センチありました。


雪上の大根
あっという間に雪に埋まってしまいました。
掘り出しましたが期待より小さい桜島大根が出来ていました。
残念ながら10センチ以下でした。


丹波の黒大豆収穫してみました・・・

<観察が限界!>

期待してなかった黒大豆を収穫しました。
これで畑作物はすべて終わりです。

念のため黒大豆の数少ないさやを開けてみたところ白い豆(不熟?)が入ってました。
この後、どう変化するか乾燥させてみることにしました。
やはり北海道では丹波の黒大豆の栽培は難しいですね・・・


収穫後の畑
ジャガイモの山を除き畑が片付きました!


豆・・
黒大豆のさやをひらくと白い豆が現れました!
ちょっとガッカリです・・・・・・・・


黒大豆の収穫
さやの付いた茎をだけを集めました。
やはり少ないです。


黒大豆のさや
さやの状況。


はさがけ
もう雪が降るので物置の中ではさがけをしました。


丹波の黒大豆②

<黒大豆の鞘が増えてます!!!!>

鞘の発見から10日過ぎました。
鞘の数は増えてきましたが、鞘は薄っぺらくこのままで終わるのか心配しています。

また、残念なことに収まっていた食害?が発生しました。
冬が近づいて食べ物が無くなって来たためかもしれません?



大豆の鞘
鈴なりとまでは行きませんが目立つようになりました。
雪が降るまで何とかなればいいのですが・・・・・・



食害
丹波の黒大豆の食害は初めてです。
ネットの切れ目を食べられていたので、むりくりネットを引っ張って被せたところです!



丹波の黒大豆

<これが丹波の黒大豆か?>

諦めていた丹波の黒大豆に豆の鞘があるのを発見しました。
驚きです!
これが丹波の黒大豆かと思わず微笑んでしまいました!
ただ、種屋さんから枝豆としては出来ますが黒豆としては熟しませんと言われてます・・・・
今の時期、枝豆としても黒豆としても遅いような気がしますが結果は別として雪が降るまで観察してみます!


黒大豆①
これが第一号です。
偶然目にとまりました。刈り取らなくて良かったとほっとしてます。


黒大豆②
他にあるかなと思って探してみましたがこれが二つ目です。
探さないと無いぐらいですから量は期待できませんね・・・・・・・・


想定外の収穫

<忘れられたカボチャ発見>

カボチャ畑のネットの片付けと周辺の草刈りをするため伸び放題の蔓を集めたら草むらの中からカボチャが蔓と一緒に付いてきました。
なんか儲けた気分です。
しかし馬鹿でかいカボチャでした。

予期せぬカボチャ
左上のカボチャは径が23センチ厚さが15センチで今までで一番の大きさです。
ただ大き過ぎて味が不安です・・・・・・・・


プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR