山菜採り

わらびの収穫。
前回、刈払いしたわらびの群生地を回ってきたら少し伸びてきたのがあったで採ってきました。
しばらくしたら、また行ってみたいと思います。

山ブドウの実発見。
驚いたことに実(山ブドウ①)がなっていました。もうそんな時期かと思いブドウ②~⑥と新たな発見した箇所も含め確認してきました。
しかし、残念ながら実がなっていたのは山ブドウ①だけでした。この結果を見ると雌雄株の比率はあっているようです。簡単に山ブドウはならないものだと分かりました。
また、近所のMさんの情報では、今年の出来は良くないようです。それは市販されているようなイメージの房にならず、まばらな房?のように実が少なくなってしまうようです。

ワラビ
興味がなかったんですが、わらびを集めてみました。


山ブドウです
山ブドウ①
実がなっていた山ブドウ①です。高い木の上まで伸びています。
他はすべて雄株で全滅です。

山ブドウ1
出来が悪い聞いてますが、ブドウらしい房になってますよね・・・・・・・・・・・!

山ブドウ2
出来は良いと思ってます。秋が楽しみです。
早いですが、ジャムとジュースに挑戦です。






山菜の宝庫

山菜等を発見しました。
今のところたらの木、こごみ、わらび、ウド、山ブドウ(位置図)です。他にフキもありますがどこにでもあるので図面には載せていません。
たらの木は十数本あり来年の収穫を楽しみにしています。ただ周りの人に聞くとたらの木の見分けがつかないようです?
こごみはたまたま友人宅で食べた後に自生していたのがこごみと思い当たりました。ただその時きすでに雑草と思い刈り取ってしまってました。2株でしたが来年生えてくるか心配ですし楽しみです。
わらびは昨年熊笹を刈り払った後にたくさん伸びてきました。今年はと思い笹をかき分け探しに行ったら時すでに遅しで伸びきっていました。これからも伸びてくるのを楽しみに刈払いしてきました。
山ブドウは新たにたくさん見つけました。ただ山ブドウには雌雄株に分かれていて全てに実が出来るわけではないようです。雌株の比率は2:8~1:9で実が出来るのは厳しいようです。たまたま去年は①②③のうち①のみで実がなりました。

山菜等位置図
山菜等の位置図を作ってみました。未開の奥の方は不明です。


たらの木
とげがあるので間違いはないと思います。長年放置していたのにそんなに大きく育っていないのが不思議です。


わらび
伸びきってシダになってました。


山ブドウ①
図面の山ブドウ①にあるブドウです。


山ブドウ①のブドウ房
山ブドウ①の昨年のブドウです。地元の人はこの地域で一番良いできだと感心していました。

山ブドウ②
山ブドウ②は残念ながら雄株でブドウの実がなりませんでした。
④~⑥は雌雄株の見分けは出来ないので今年の秋が楽しみです。



プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR