果樹が届きました

<28年のスタ-トです!>

今年植える予定の柿、梨とブル-ベリ-の苗木が届きました。
いよいよ今年の作業が始まります。


梱包
昨年と同じ梱包で長野から届きました。
この中に柿1本、梨2本、ブル-ベリ-3本が入ってます。


処理方法
着いた後の処理方法が書かれています。
果樹については約半日、根を活水に浸すことになっています
また仮植えする場合は10~20㎝の間隔に1本1本斜めに並べて土を被せると記載されてます。



梱包状況
梱包状況です。
片方にブル-ベリ-を3本並べテ-プで固定し反対側に梨などの根がくるように梱包されていました。
重たい方を下にして運んでましたがブル-ベリ-が結果的に逆さまにして運んでいたようです。びっくりです!!
しかし、上手い梱包方法ですね。


柿と梨
柿と梨です。左から堂上蜂屋、幸水、豊水です!
昨年と同じく根はむき出しのままです。道内のホ-ムセンタ-では根は土と筵で保護されていますが・・・・・?
この違いは何なんですかね?


ブル-ベリ-
ブル-ベリ-です。左からネルソン、ブル-レイ、パトリオットです。
計画はネルソン、ノ-スランド、パトリオットでしたがポリフェノ-ルが特に多いと言われるノ-スランドが品切れで残念ですがオ-ルマイティ-な品種のブル-レイに変更しました。



活水に
処理方法どおり5時間ほどこのまま活水に浸しました。
バケツの水位が目立って下がっていることに驚きです。


ブル-ベリ-植え替え
ブル-ベリ-を植え替えました。
6月頃に古平の畑に植え替え予定しています。
昨年に植え穴を準備しましたが埋め戻す土がなくすぐに移植できないので・・・・時間がかかります!


柿・梨移植
昨年は処理方法どおりに仮植えをしましたが移植時に環境の違い?が大きく古平の畑に根付くのに相当時間がかかった気がしました。一時、リンゴの苗木は枯れてしまったのではとハラハラしました!
そのため、今年は鉢植えにすることにしました。
植え方にもよりますが、移植時に少しでも根に土が付いて根付きは早くなるのではと思っています。




スポンサーサイト
プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR