桜島大根

<桜島大根を収穫しました!>

今年もイメ-ジにある桜島大根の大きさになりませんが、積雪のため掘り出しました。
これぐらいが限界なのでしょうか?
来年はもっと施肥に留意して挑戦してみます。



桜島大根
太さは8センチ程度です。
ヤ-コンと桜島大根をきんぴら風に炒めて食べてみました。
美味しいですよ・・・・・!



カボチャの収穫

<楽しい収穫?>


降雪後の収穫で心配しましたが8個収穫出来ました!
実は9個目もあったのですが霜にあたったのかグジュグジュ?になっていてあきらめました・・・・。

今年は果樹畑の畦畔部分に植えたためか全部で12個と数が少なくまた玉も小さく残念な結果になりました。



カボチャ
葉が枯れているためすべて収穫しましたが小さいのは茎がコルク状にはほど遠いものです。
熟しているか心配です・・・・・。



<桜島大根>
桜島大根
昨年より小さいですが太さが8センチ程になってます。
普通の大根より緻密で美味しいと思います。(個人の見解ですが・・・・)



<黒豆>
正月用の黒豆にと思い昨年は丹波の黒大豆、今年は北海道で販売されているくろ光大福を作付けしましたがどちらも失敗です。
普通の枝豆は出来るのになぜ・・・・・・・?


くろ光大福
さやは沢山なっていたのにほとんど落ちて写真のようになっていまいました?


くろ光大福2
このように実らしきものが付いているのはわずか4本だけです。

収穫

<サツマイモを掘りました!>

サツマイモの葉はいつまでも青々しているので収穫の判断が難しいです。
寒くなってきたし雪の話が出るようになったので「もういいでしょ」て感じで掘ることにしました!


サツマイモの畑
3畝15株ほどあります。
蔓返しで葉が裏返っているため青々したのが見えませんが・・・・まだまだ葉は青々してます。


サツマイモの収穫
思ったより沢山収穫できました!
サツマイモは根元の真下でなく横に出来ているのがありスコップで2~3本切断・・・・・がっかりです。



<カボチャ編>
カボチャ
2回目の収穫です!
10~15センチの大きさです。これで4個目になります。



<ニンニク編>
ニンニク
27日目、順調に成長しています。
芽が出ていない3カ所植え直しました。
ついでに余ったニンニクがもったいないので各畝の両端に計12個植え足しました。



ホワイト6片
17日目、やっとホワイト6片のが出てきました!
これから楽しみです!!!!



カボチャの収穫

<今年初のカボチャです!>

雑草の中からカボチャを2個収穫しました。
収穫はへたの部分が茶色くコルク化し、そして亀裂?が入ればベストの収穫時期らしいですが、なかなか判別できません。
こんなものですかね?



カボチャ
ブロックの大きさが一辺30センチです。
まあまあの大きさに育ちました!




ニンニク編6

<順調に発芽してます!>

植え付けから2週間経過しました。
ホワイト6片を除きほぼすべてが発芽!絶好調です!



ニンニクの芽
左側の畝もそろって発芽してます。
こんな簡単でいいのでしょうか?
ただ積雪がどのように影響するのか・・・初体験で楽しみです!





プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR