そばの脱穀2

栗畑の刈払いの合間に2回目の脱穀をしました。
今回は10束と増やしましたが未熟が多かったのか実の量が前回の半分以下となりました?


そばの準備
10束に挑戦です。

藁屑の混じった段階
この藁屑などを取り除くのに時間がかかります。
今回は自然の風を利用して飛ばしました。

藁屑を除いたそばの実
実の見栄えは良いのですが前回より実が軽いように感じます・・・・・・・・


スポンサーサイト

そばの脱穀

そばの脱穀を始めました。
ビニ-ルシ-トに4束のそばを並べ左にあるクマ笹の棒で叩いて実を落としました。
ただ、シ-トが小さかったので実があっちこっちと飛び跳ねて集めるのに苦労しました。
次に小枝などの木のゴミや虫が多く混じり取り除くために息で吹き飛ばしてましたが、最後はくらくらして目が回っきたので続けられずこの4束で止めました。
結果、写真の通り実を収穫することが出来ました。


そば脱穀準備
どれだけ実が採れるか楽しみです。

そばの実
4束でこれだけ獲れました。
続きが楽しみです。



そばの刈り取り その3

またそばを刈りました。

ここで新たな発見。
昨年、はさがけした場所にそばの実が出来ていました。
実は今まで収穫した実より黒々と艶があり、これこそそばだと思わせるものでした。
土地がやせているのが良かったのでは・・・・・・

はさがけ
これで21束です。

そばの実
分かりづらいですが、良い実がなっていると思います。

そばの刈り取り その2

雀より先にと思い刈り取りに行きました。
いつも近づくと雀が飛び出すのに今回は全く反応がありません、ほとんど良いところを食べてしまい別の所に移動したのかと・・・・・・・憎たらしい!
事実、そばの実もあまり見あたらずやっと2束だけの収穫となりました。
ただ、花を見ると黄緑色の実がたくさん付いているのが確認できて嬉しくなりました。
これからも収穫ができる楽しみが増えました。

はさがけ
2束追加されました。

そばの実
写真が見づらいですが、左上の黒い部分の周りにある黄緑色がそばの実です。


新そばの実
左上にある黄緑色がそばの実となります。
実を写しているのですが、なぜか焦点が合わない写真ばかりで申し訳ありません。

そばの刈り取り

昨年植えたそばの落ち種から芽が出て花が咲き、そして実が出来ました。
昨年は色々問題(作付け3を参照)があって刈払い処分しましたが、今回は少しでも収穫できるように対応していきたいと考えています。
問題の一つはそばの刈り取り時期です。
昨年、農家のおじさんたちは花と実が混ざった状態で刈り取りする!とでしたが、よく分からず結局遅すぎて収穫できませんでした。
今回は実のついている穂を一本ずつ手刈して、はさがけすることにしました。
しかし、残念なことに昨年と同様すでに雀のえさ場にもなっていて一部では花は終わっているのに実は一つもないそばが何本も見られます。
どちらが先か雀との戦いになっています。

そば畑
雑草の中にそばが咲いていますが、どれがそばの花か分かりますか。
真ん中に細長く花が咲いているのがそうなんです。

そばの実
黒くて下にとがってみえるのが実です。

はさかけ柵
廃材を集めてはさがけ柵を作ってみました。

はさかけ
1回目の収穫です。たくさん刈り取ったと思いましたが6束だけでした。

はさかけアップ
はさがけしたそばの実をアップで撮りました。
昨年と比較してしっかりと実がたくさんついていて楽しみです。

プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR