樹名板1

<樹名板づくり>

雪で閉ざされている間に果樹の名板を作ることにしました。

今回は柿の甲州百目、堂上蜂屋
     梅の南高、豊後
     栗のぽろたん
     ブル-ベリ-のブル-レイ
以上6本です。
 


資材
準備した資材はペンキ、刷毛、カッタ-、マスキングテ-プです。


板
名板用の材木(長さ90×幅9×暑さ2センチ)です。


カット
長さ30センチにカットしました。


果樹名印刷
パソコンで果樹名を印刷しました。(紙だけです)


のりで貼り付け
上の紙を板にのりで貼り付けてます。


削り完了
果樹名の黒い部分をカッタ-一本で切り込み写真のように削りました。
木目や節など堅い部分があり苦労しましたが満足な出来になってます!



3個完了
大体こんな仕上がりです。

ペンキ塗りからは次回に・・・・・・!

リンゴ

<リンゴ収穫しました!>

残していたリンゴ収穫しました。
そして、このリンゴをプロに見てもらったら斑点などについてはやはり薬を散布しないと無くならないようです(ただし、無農薬栽培はこれが当たり前のようです・・・)。
ただ、農家では花の咲く前から収穫の前日まで色々な種類の薬を散布すると聞きリンゴ作りが大変なことだと認識しました!
また、形が悪いのは木の枝などが障害になって変形するようです。
これらを踏まえ来年はもう少し研究してみます!



リンゴ
収穫の4個です。
このあと皮をむいて食べてみました。
少し酸っぱみがありましたが評判は良かったです!



雪です!②

<冬囲い>

降雪が早かったので急いで冬囲いを始めました。
昨年は支柱が細く折れたり曲がったりしたので今年は少し太めの竹とシュウロの縄をを準備しました。
これで何とか持ちこたえてくれると思います・・・!



リンゴ
リンゴです。
朝なのですがバックが真っ暗です・・・・・・・?



梅
梅です。
枝がまっすぐ高く伸びているので竹を1本継ぎ足して縛てます。
これが太くしっかりしたら来年は冬囲いが必要ないかも・・・・・?



栗
栗です。
二冬目になります



ブル-ベリ-
ブル-ベリ-です。
今年初めての越冬です。
このように支柱に枝をまとめて縛ってみました。



全景
11本すべて完了しました。
なぜかこれは綺麗に写ってます?


糞!

<タヌキのため糞か・・・・・?>

イタドリの根と思っていましたが突いてみると何かの糞でした?
昔、タヌキの糞は山のように積み上げていくと聞いていたのでこれはクマではなく、たぶんタヌキだと思いますが・・・・・・・・・。

しかしなんと果樹畑のど真ん中にありました! 
いままで作物の被害はアライグマ(アライグマの糞は分かりませんが・・・・?)と思っていましたがタヌキかも・・・?


たぬき?
すみません・・・見て気持ちよくありませんがこれが糞です!
突くとまだ柔らかいです。

リンゴ

<最初の1個です!>

移植して2年目。
摘果しないですべて(5個)残しました。



リンゴ
第1号。これは王林系の「シナノゴ-ルド」です。
しみが・・・・・・多く見られます。



りんごの木
残り4個!
美味しくな~れ




プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR