タラの木

<タラの木が・・・!>

冬がきて木の葉が落ち、下草も雪に沈んだなかタラの木があちこちから現れてきました。
クマ笹や雑草刈りに困りますが、来年のタラの芽の収穫が楽しみです!



タラの木①
畑側です!
雪原から突き出ているのがタラの木です。



タラの木②
ログハウスの横からも・・・・です。





山ブドウ

<山ブドウ兵どもが夢のあと・・・・・・か?>

山ブドウを採るためにつるの絡んだ枝を切り、そして引きずり下ろした結果・・・・・・・無残にもこんなことになってしまいました!


山ブドウ②
つるがまとまって地表を這っています!


山ブドウ①
さらに中心となってつるを支えていた木もいつの間にか折れてしまいこんな状況になってます!
これでほとんど高い木が無くなり来年のつるがどこに絡まるか心配です。
来年の芽が出るまでの課題です・・・・・・・






山ブドウ収穫

<恒例になった山ブドウを収穫しました!>


今年は余市のJさんと恵庭のMさんの参加で山ブドウ狩りをしました。

やはり今年は不作の年なのか収量は昨年の6分の1程度のバケツ2杯となりました。



山ブドウ狩
クワの木の高いところに山ブドウが出来ているため蔓の絡んだクワの木をバンバン切り、蔓を引き下ろしています。
今まで山ブドウを絡めて支えていたクワの木を無残に切り過ぎたことに心が痛みます・・・・・・・・・!



山ブドウ収穫
今年収穫した山ブドウです。

果樹畑側のブドウ棚の設置の失敗と遅れがさらなる減収の原因にもなったと思います。



山ブドウの棚

<懸案の鬼グルミ!>

今年は棚作りに全力投入・・・・・・・・・・・?

鬼グルミ
棚作りに先立ちこの鬼グルミの木を伐採します。
のこぎりで・・・・・・気が重くなりますが、コツコツ頑張るしかありません!
これを手前側に倒す考えでいますが、山ブドウの蔓にどのような影響を与えるか不安です?




畑側
畑側の山ブドウの蔓に実が増え大きくなってきました!


果樹側
果樹側の鬼グルミに絡んでいる蔓にも実が着いてきました。



山ブドウの棚

<山ブドウ棚の準備を始めました!>


果樹畑の山ブドウは鬼グルミの木に蔓が絡んでいますが高くてほとんど収穫できない状況です。
このため鬼グルミを伐採し蔓を棚に移す計画を立てました。
ただ伐採などで山ブドウに衝撃を与えてしまい収量が減ることも危惧されます?



棚計画図
棚の計画図です。
上から見ると8m×8mの田の字になります。
支柱は3mで0.5m地中に打ち込む予定です。



単管
単管です。
4.0mは12本、3.0mが9本です。



ジョイント
4.0mものなのでこのジョイントでつなぐ計画です。
みどり色は単管の端や頭に差し込むキャップです。



直交クランプ
直交クランプです。
18個あります。



プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR