離農

そばを植えた畑の所有者が高齢もあって離農?しました。
いつもおばあさんが収穫、雑草取りしていたアスパラ畑や栗畑があるのですが、どうなるのか心配です。
また、さらに近くの農家の家屋も取り壊され更地になりました。
だんだん周りの農家が少なくなって寂しくなります。
そして今まで作付けされていた畑が私が開墾している土地のように原野になってしまうのかと危惧しています。

家屋
今年、何十年と風雪に耐えてきた家屋(左上)が取り壊され更地になってしまいました。
昼食時にはおかずなどをもらい、食後は昼寝をさせてもらうなど憩いの場でした。

そばとジャガイモ
昨年そばを作付けした場所から畑全体を写した写真です。
きれいに管理されていました。

ジャガイモ
そこにジャガイモ。奥にはとうもろこしやタマネギなども作付けされていました。

そば作付け
これは道側からそば畑を写したものです。

現状
そば編でも掲載した写真ですが、上の写真と比較するため掲載しました。
雑草が伸び放題となっています。
そばを作付けした責任もあるのですが、どうしようもなく見守るだけです。
ただただ畑を管理するのは大変だと再認識しました。

元水田
ここは耕地図にある取付道路の終点、山際にある土地で数十年前には水田として使われていました。
放っておくと柳や熊笹が繁茂しこんなことになってしまってます。
先ほどの畑がこんなことにならないような対策があれば良いのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!


スポンサーサイト
プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR