作付け5

スイカなどを作付けして54日過ぎました。
現在の果実(各2株)は次のとおりです。
スイカ     :4個、4個の計 8個
プリンスメロン:7個、3個の計10個
カボチャ    :2個、5個の計 7個
摘芯、摘果など手を入れず自然のままにほかっています。

また、周辺にカラスが集まってきていることからスイカ等を守るため防鳥ネットを張りました。
カラスと知恵比べです!

スイカ
あの小さかった玉が12日で18センチと大きくなりました。
陰に隠れていたスイカも同じくらいに成長してきました。

プリンスメロン
最初に受粉したプリンスメロンで葉っぱで隠れていますが8センチと大きくなりました。

カボチャ
店に並んでいるカボチャに負けないくらい立派になりました。

枝豆
枝豆です。スイカ、カボチャのつるに侵食されて埋没しそうになっています。

防鳥ネット
カラスに食べられないようにネットを張りました。
スイカ1個がぎりぎりの所にあるのが心配です・・・・・・・・・・・。


スポンサーサイト

ログハウス本体の建築開始

ログハウス本体の建築が始まりました。
14センチの丸太を下から順に微調整しながら積み上げていく様は見ていて飽きないものです。
また、事前に加工された一本一本の丸太ががっちりうまく組み合わされていく技術には感心させられました。
そして、これだけ頑丈であればヒグマが襲ってきても壊れることもないと安心してます。

土台
土台の完成

資材搬入
丸太の搬入。全ての丸太に番号が振られ順番に並べられています。

積上開始
組み立ての開始です

調整
微調整しながらどんどん壁が出来ていきます。

壁完成
壁が完成しました。

ログハウスの内部
ログハウスの内部。上部の丸太はロフトの梁となります。

あと屋根が出来れば完成です。
あと窓、入口扉と屋根ができれば完成です。

山菜採り

わらびの収穫。
前回、刈払いしたわらびの群生地を回ってきたら少し伸びてきたのがあったで採ってきました。
しばらくしたら、また行ってみたいと思います。

山ブドウの実発見。
驚いたことに実(山ブドウ①)がなっていました。もうそんな時期かと思いブドウ②~⑥と新たな発見した箇所も含め確認してきました。
しかし、残念ながら実がなっていたのは山ブドウ①だけでした。この結果を見ると雌雄株の比率はあっているようです。簡単に山ブドウはならないものだと分かりました。
また、近所のMさんの情報では、今年の出来は良くないようです。それは市販されているようなイメージの房にならず、まばらな房?のように実が少なくなってしまうようです。

ワラビ
興味がなかったんですが、わらびを集めてみました。


山ブドウです
山ブドウ①
実がなっていた山ブドウ①です。高い木の上まで伸びています。
他はすべて雄株で全滅です。

山ブドウ1
出来が悪い聞いてますが、ブドウらしい房になってますよね・・・・・・・・・・・!

山ブドウ2
出来は良いと思ってます。秋が楽しみです。
早いですが、ジャムとジュースに挑戦です。





作付け4

スイカ、プリンスメロン、カボチャ、枝豆が順調に育ってます。
スイカは6日間で見違えるほど大きくなりました。
今のところ10個ほどできています。2株で10個は多いようですが自然に任せて育ててみます。
最近カラスが近くに来るのでスイカが狙われているのか心配です。

スイカ
次の写真が6日前のスイカの玉です。こんなにも早く大きくなるのに驚きです。

スイカ6日前
これが6日前。こんなに小さかったのに!!!!!

プリンスメロン
プリンスメロンさらに大きく育ちました。早く食べてみたいのですが収穫時期は何時なんでしょうかね?

カボチャ
このほかに8個できてました。カボチャはツルとの接続部分がコルク状になれば収穫時期だと農家のおばあちゃんに教えてもらいました。まだまだ先ですね。

枝豆
成長が少し遅れているような気がしますが、少しずつ育ってきてます。ただ周りからスイカ、カボチャのツルが伸びてきて場所が占領されそうです。

スズメバチその2

前回の調査から19日目です。
今回は不思議なくらい少なく罠①では3匹、罠②では5匹でした。
ただ、罠②に前回よりさらに大きい蜂(5センチ近くあると思います)が入っていたので不安になり、2軒隣のMさんにスズメバチの巣の情報があるか訪ねました。
それによると巣は藪の中どこにでもあるし自宅にも巣(2年前)を作られたことがあるとのことで気?にならないようです。
巣を踏んだりしなければ大丈夫と言われましたが不安です。
それと、大きかった蜂ですがMさんの見立てでは女王蜂でなすかと言われました。分蜂ではないかと?
今後も継続して罠を仕掛けていきます。

罠①
19日間で三匹でした。前回22日間で44匹と大違いです。
少なくなっていけばいいのですが!

罠②
罠②も少なくなっていましたが大きさが気になります。

女王蜂か?
写りが良くないですがアップにしました。女王蜂といわれてます?

ログハウス(3坪)の建築

ログハウスの建築が始まりました。
7月22日の週は基礎工事と足場及び資材搬入路の周辺整備です。
小型の重機ですが、熊笹の根や土が削られあっという間に整地されました。
ツルハシ1本でコツコツやるのも良いですが、ここにも小さい重機があればとちょっと欲しくなりました。
オ-クションに20~30万円と安いのがあるのですが、品質や輸送費に不安があって難しいですね・・・・・・
この後、測量し基礎コンクリ-トを埋設予定です。
そして28日からログハウスの本体の作業が始まる予定です

工事着手
足場のスペ-スを確保するため周辺整備が始まりました。そして、運搬車両が近くまで行けるように取付の拡幅をしています。
この時、重機の熱にスズメバチが集まり周辺を乱舞したため作業が中断することがありました。怖かったです。


資材の搬入
試験乗り入れと基礎コンクリ-トの搬入

整地終了
整地が終了しました。次は基礎コンクリ-トの埋設です。

作付け3

苗を植えてから42日に過ぎました。
スイカは一時消滅しそうになりましたが、木酢を散布してから運良く復活し今回小さい実が数個出来ていました。
大きく育つことを楽しみにしています。
また、前回小さかったプリンスメロンの実が大きくなってきました。ただ他に実がなく寂しいですが、これも楽しみです。
カボチャは順調に大きくまた数も増えてきています。
枝豆は植え付けが遅かったので成長が遅れています。

スイカ全体
元気になりスイカのつるが八方に伸びています。

スイカの実
小さな実がやっと出来ました。

見づらいですが蜂のおかげで受粉
蜂のおかげで受粉出来ました。

メロン
少し大きくなってきたプリンスメロン

カボチャ
立派になったカボチャ

枝豆
枝豆にするか大豆にするか迷ってます。

新たな発見
去年、農家の畑を借りてそばを植えました。収穫は出来ず最後は刈り取り処分してしまった経緯があります。
収穫出来なかった理由としては
①畑(元イチゴ畑)は土壌が肥えていたことにより人の背丈以上の草丈に育ち実に結びつかなかった。
②雀の大群のえさ場になった(上空にテグスを張り雀よけの工夫もしたのですが効果なしでした)
が原因と考えてます。

ところが、その畑にいつの間にかそばの花が咲いていました。
昨年、落ちたそばの実から芽が出来たようです。
実が出来るか分かりませんが、また楽しみが増えました。

そばの再来
雑草の中にそばが出来ていました。驚きです。

そばの花
そばの実が出来るのでしようか?


山菜の宝庫

山菜等を発見しました。
今のところたらの木、こごみ、わらび、ウド、山ブドウ(位置図)です。他にフキもありますがどこにでもあるので図面には載せていません。
たらの木は十数本あり来年の収穫を楽しみにしています。ただ周りの人に聞くとたらの木の見分けがつかないようです?
こごみはたまたま友人宅で食べた後に自生していたのがこごみと思い当たりました。ただその時きすでに雑草と思い刈り取ってしまってました。2株でしたが来年生えてくるか心配ですし楽しみです。
わらびは昨年熊笹を刈り払った後にたくさん伸びてきました。今年はと思い笹をかき分け探しに行ったら時すでに遅しで伸びきっていました。これからも伸びてくるのを楽しみに刈払いしてきました。
山ブドウは新たにたくさん見つけました。ただ山ブドウには雌雄株に分かれていて全てに実が出来るわけではないようです。雌株の比率は2:8~1:9で実が出来るのは厳しいようです。たまたま去年は①②③のうち①のみで実がなりました。

山菜等位置図
山菜等の位置図を作ってみました。未開の奥の方は不明です。


たらの木
とげがあるので間違いはないと思います。長年放置していたのにそんなに大きく育っていないのが不思議です。


わらび
伸びきってシダになってました。


山ブドウ①
図面の山ブドウ①にあるブドウです。


山ブドウ①のブドウ房
山ブドウ①の昨年のブドウです。地元の人はこの地域で一番良いできだと感心していました。

山ブドウ②
山ブドウ②は残念ながら雄株でブドウの実がなりませんでした。
④~⑥は雌雄株の見分けは出来ないので今年の秋が楽しみです。



土地利用計画

今まで部分的な土地の活用等の話をしてきましたが位置関係がよく見えなかったと思いますので下記図面で位置関係を説明したいと思います。
土地は白地を含め約1haあります。図面の斜線(赤色)部分が伐採、刈払いが終わった所を示しています。これは全体の4分の1になりますが、他はまだ原野です。
青色は水路になります。縦の水路については奥に湧水箇所があるようで夏でも水が枯れないので助かっています。わさびでも作れたらと思っています。
記事に書きました畑、取付道路、ログハウスの位置関係はこの図で理解していただけると思います。
今後、少しずつ開拓を進めて手のかからない栗、クルミ、銀杏等の果樹を植えていく計画です。
耕地内の山菜等については次回同じ図面でお知らせしたいと思います。
耕地図

作付け2

前回の作付け記事でスイカの葉がバッタに食べられていたので成長を危惧していました。
それで効果があるか不明でしたが木酢をかけてみました。
なんとびっくりスイカが復活しました。
しかし、探しても雌花がなくスイカができるのか不安です。
スイカ
八方に芽を伸ばし元気になりました。楽しみですが・・・・・・・・・・・
プリンスメロン
プリンスメロンです。真ん中に小さいですがメロンが出来てました。楽しみです。

カボチャ全体
カボチャ全体を写してます。カボチャが出来てます。

カボチャ
大きくなってきました。この時点で2株で4個出来てました。

あと枝豆を植えてますが、まだ小さいので大きくなってきたら紹介したいと思います。



プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR