除雪

除雪に行きました。

今回、学生時代の先輩Hと視察を兼ねて除雪をしてきました。
一人も楽しいですが、話し相手がいる作業も「また楽し」です。
数少ない理解者です!!!!!

昼食はログハウスの中で飯ごう飯とおでんを作り全て平らげてきました。(昔の合宿のようで楽しかったです)
飯ごう飯は反射式スト-ブに50分(経験値)を目安に炊いています。(特にお焦げが絶品です)
次は外でバ-ベキュ-です!



道路入口  道路除雪終了
あの取付道路が雪で塞がれてどこか分からなくなっていましたが電柱と単管パイプを目印に除雪しました。
今回は取り敢えず車が駐車出来る範囲まで除雪しました。限界です。
湿った雪で重く良い運動になりました。



積雪深  積雪深アップ
数字がはっきりと見えませんが積雪深は70センチありました。



ログハウス除雪前  ログハウス除雪後
雪の中のログハウスです。屋根の雪は暖房を入れた後ほとんど落ちてくれました。
白銀の中のログハウス。 好きな光景です。



落雪
ずり落ちた雪が山になってます。この状況なら窓ガラスが割れることはなさそうです。




物置除雪前   物置除雪後
雪原の中にぽつんと雪の帽子を被って佇んでます。
雪の重みに弱いかと心配していましたが大丈夫でした。
雪を下ろし次に備えます。


スポンサーサイト

クルミ・梅畑のスタ-ト

計画の見直しで新たにクルミ・梅畑を設定しました。
  (参照:土地利用計画)
刈払いなどは来年の計画でしたが、雪が積もる前に一部始めました。
刈払い時点で気がつきましたが、このクルミ・梅畑はわらびの群生地でした。(山菜位置図とずれています)


クルミ・梅畑左クルミ・梅畑右
寒さが影響するのででしょうかクマ笹の茎が固くて中々刈払いが出来なかったです!!!!!
わらびも採りたいですが・・・・?


ドラム缶ゲット!

2軒隣のMさんから頂きました。

薪が沢山あるので来年これでキャンプファイヤ-です!!


ドラム缶
空気穴をどうすれば良いですかね!

27土地利用計画

平成26年実績及び27年計画
平成26年実績(朱色)
1,ログハウス建設箇所から山側に向かう3段(ログハウス、クリ畑、リンゴ・桃畑)の伐木、クマ笹の刈払いを実施
  ※リンゴ・桃畑はクルミ畑から変更(クルミからリンゴと桃に気移り)
2,山ブドウ畑のクマ笹の刈払いとブドウ棚(冬は橫梁取り外し)の設置

平成27年計画(青色)
1,ログハウスの列の山側にクルミ・梅畑、ブル-ベリ-畑、ブドウ畑(仮称)の伐木及びクマ笹の刈払い
2,山ブドウ周辺の伐木、クマ笹刈払い(色塗りなし)

3,植樹
・クリ畑(植え穴4箇所)
 ぽろたん×2本、実が30gと大きく、また渋皮が剥きやすい。
 利平×1本、   実は25gで痩せ地でも良く育つ。「ぽろたん」の受粉樹として適している。
 ※1箇所は排水不良ため植樹を検討中、現在は湛水無し
・リンゴ・桃畑(植え穴4箇所)
 金一郎ふじ×1本、実が380~450gと大きい。
 シナノゴ-ルド×1本、実が350g前後、日持ちが良い
 川中島白桃×1本、実は300g以上(花粉無)
 黄金桃×1本、実は260~280g(花粉有)、無袋栽培が可能
 
耕地図
プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR