植え穴準備3

柿①と梅②用の植え穴を掘りました。

課題だった2箇所の植え穴を掘りました。
これで9本の苗木を植える見通しが立ちました。
しかし、クマ笹の根や石ころが多いため全ての植え穴の埋戻用の土が少なく無く苦慮しています。
火山灰をダンプ一杯購入するか敷地内に土取場を探すかこれから検討です。


柿①
柿の植え穴①です。


柿①根と石
クマ笹の根と石ころです。
掘った土の中にもこぶし大の石ころが多く混じっています。


梅②
梅の植え穴②です。


梅②根と石
掘っても掘っても石が・・・・・・・・!
30センチ大の石も・・・・・!
なぜこんなにでかい石がごろごろしているのか困ったものです。


作付け終了

<作付けが終わりました!>

ポット栽培していたカボチャと黒大豆を畑に移植しました。
これで全て完了しました。これからは水やりが大変ですが立派に実がなるのを楽しみに育てたいと思います。
また、昨年あった正体不明の獣?被害の対策として防鳥ネットを張る計画もしています。
少しは防げると思います。


カボチャ
カボチャのくりりんです。


黒大豆
丹波の黒大豆です。早いですが枝豆か煮豆にするか迷うところです。


作付け完了
作付けが全て終わりました。
これから周りの雑草も大きくなってきて畑が見えなくなりそうです。
雑草の管理も大変です・・・・・・・。


山菜採り5

<ワラビ採り>

ワラビの群生地と言っていた(現:柿・梅畑)畑にワラビが芽を出していました。
早速ワラビ採りを重曹で茹でて灰汁抜きし食べてみました。
美味しかったです。


ワラビの群生地
緑色の細く立っているのがワラビです。
沢山生えているのですが見えますか?


ワラビ
5分程度でこんなに採れました。


植え穴準備2

<梅用植え穴①>

先送りしていた柿・梅畑の植え穴を掘り始めました。
相変わらず笹の根と石が多く掘り進めるのに時間がかかり途中でやめたくなります。
あと3箇所頑張ります。
また作業中にスズメバチがまとわりついてドキッとしたり無数の蚊?のような虫が寄ってきて刺されたり苦しみました。
そろそろスズメバチの罠の準備を始める時期が来たようです。
因みに虫に刺された右手がグロ-ブの様に腫れ上がってきてます。痒くて苦痛です!


梅穴①
梅用の植え穴1号です。


笹の根と石
苦労して表土の笹の根を取り除いた後、ソフトボ-ル大の石がごろごろツルハシに当たる衝撃でイラッとします!
なぜこんなに石があるのか不思議です?


作付け開始

<一部作付け>

昨年と同じくスイカとメロンの苗を買うため農協の苗物市に行きました。
畑が少し良くなったこともあり、苗を見ていたらあれもこれも作りたいと思い始めて当初考えていなかった苗まで買って来てしまいました。
今回はスイカ、メロンの他、鷹の爪、なすび、ブロッコリ-の苗とジャガイモの植え付け、そして少し古くなった人参、大根の種まで蒔くことにしました。
後はポット植えしているカボチャと黒大豆の移植です。



区画割り
見づらいですが竹とひもで畑の区画割りをしてます。


スイカ
スイカです。
昨年の成功に続き豊作が期待されます。


メロン
メロンです。
昨年は豊作でしたが甘みが少なかったので今年は生産調整して甘みを増す方法を考えたいと思ってます。


鷹の爪
なんばんで無く鷹の爪です。


なすび
何となくなすびを選びました。


ブロッコリ-
農薬たっぷり?で食べなかった無農薬のブロッコリ-に挑戦です。


ジャガイモ
ジャガイモの植え付けです。北あかりとメ-クインです。


人参・大根
古い種がありました。手前が人参で奥が大根です。
発芽率は悪いと思いますが少しでも取れればと思い種を蒔いてみました。




柿・梅畑の伐採2

<伐採3>

植樹に邪魔になる木を伐採しました。
木が無くなると見通しが良くなった気がします。


伐採前
鬼グルミの巨木です。


伐採後
すっきりしました。


倒木
双子の木のように2本が重なっていたのでのこぎりが入らず切るのが大変でした。
2本目は計画した反対側に倒れてしまい枝払いが難しい状況になりました。


耕起4

<耕起終了>

作付けの時期が過ぎてしまうので急いで残り全てを起こしました。
良くなった畑を見ているとなんか一杯作物を作りたくなりました。
今のところ大根、人参、枝豆、ジャガイモ、スイカ、メロン、カボチャを予定してます。


全景
草の根株の違いがあり畑が凸凹になってますが全て終わりました。

除根の山
草の根株の山です。

除レキ
石はバケツに半分ぐらい取れました。
耕せばまだまだ出そうです。


山菜採り4

<わさびの仲間入り>

将来わき水を利用してわさびを育てようと思っていましたが、偶然Mさんから自宅に自生しているわさびを頂きました。
取り敢えず日陰で湿った場所に仮植えしました。
また、山菜の仲間が増えました。

わさび①
左端のわさびには太い根が見られます。

わさび②
日陰に仮植えしました。
楽しみに観察していきます。


山菜採り3

<山菜の名前が分かりました>


二軒どなりのMさんに判定してもらった結果、こごみでなくゼンマイのようでした。
味はこごみよりずっと美味しいようです。
でも今年はこのまま手を付けずに置いておきます。

また、全く気がつきませんでしたがこごみが分かりました。
今年はすでに伸びきっていますので来年注意して観察してみます。

前回のフキが凄く美味しかったのでまた採りました。
そして、Mさんの話では外側でくぼみ?のあるフキが美味しいようです。
そのつもりで採取しましたが難しいですね・・・・・・・・・・?


ぜんまい
これがゼンマイということです!


こごみ
伸びきってますが、これがこごみのようです。


フキ
近くにこんなに良い食材があることを知りました。
さあ~下処理にかかります。




耕起3

<耕起3>

続けて畑の草の根株と石を取り除きました。
手を入れるとこんなも良くなるのだと嬉しくなります。
もう少しで完了です。

畑
左下は特に草の根株が沢山ありそうです。
良い畑に見えませんか!!!!

根株の山
草の根株が3つ目になりました。
今回が一番多くなりました。

除レキ
今回はバケツの8割ぐらい取りました。

プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR