育ってます4?

<カボチャとスイカが・・・・・・・>

コメントでカボチャとスイカは近くに植えない方がいいとありましたが実感しています!
スイカとメロンがカボチャの蔓に囲まれ埋没してしまっています。
さらにカボチャの葉や花が大きいためスイカやメロンの花が虫たちにも目立たなくて受粉も出来ない状態ではと思われます。
現にカボチャの実は沢山出来生きていますがスイカやメロンの実がほとんど見あたりません。
スイカやメロンが外敵に襲われないようにカボチャを防御線にしたのが仇となったようです・・・・・・。


スイカ・カボチャ畑
スイカ・メロン・カボチャの蔓が錯綜しています。


カボチャ
カボチャが大きくなってます。


スイカ
一個ですがスイカを見つけました。
大きく育ってくれるのを楽しみにしてます!
ただメロンは見あたりません!


友(H)、遠方より来たる

<福井から友が来ました!>

舞鶴からフェリ-に乗って小樽にやってきました。
二人でログハウスに2泊!
2日目は昼にバ-ベキュ-、その後お風呂とのんびり過ごしました。
3日目は何時もの行列の出来る食堂からニッカ工場へと・・・・・・・・


バ-ベキュ-
外でバ-ベキュ-!
天気が良く日焼けしてしまいました。
いつもですが飯ごうの飯は格別でした。


風呂からの眺め
風呂のある山から見た古平港です。
景色は絶品です!


柿崎商店
行列の出来る食堂柿崎商店です。
開店時に行きましたがもう行列ができてました。
ほっけ定食美味しく頂きました。
この後ニッカ工場に行きましたが駐車場が満車で入ることが出来ないので帰りました。
NHKのまっさん効果は凄いですね・・・・・・・・!




スイカの謎

<台木の夕顔でした!>

スイカの蔓の中に異なった葉がありましたが、夕顔の葉と判明しました。
これは接ぎ木の台木から成長したようです。
たまにスイカを作っているのにかんぴょうが出来たと言う話がありますが、これが原因です。


スイカ
前出の写真です。
この葉が夕顔のようです。


かんぴょう
慎重に葉を切り取りました。

山ブドウ

<山ブドウのアップ>

前回ブドウの房がよく見えなかったので接写してみました。
こんな状態です。
収穫まで3ヶ月以上待たなければなりません。
楽しみと不安がいっぱいです・・・・・・・・・・!


山ブドウ
こんなのが驚くほど沢山なってます!



収穫

<最初の収穫>

ブロッコリ-を収穫しました。
こんなに早く大きくなるとは思いませんでした。
まだ蕾が残っているので次か楽しみです。


ブロッコリ-
電池を置いて比較してみました。
2株分です。


なかなか進まない!

<クマ笹の刈払い②>

何を植樹するか楽しみながらやってますが・・・・・・・・・・・・・・・。
ここまでするのにト-タル6時間刈払いに時間をかけてます。


刈払い前
刈払い前です。
クマ笹とイタドリが密集しています(手前はワラビが成長したシダです)。

刈払い後
刈払い後です。
手前のワラビと畦畔及び内側(一部)を刈払いしたところです。

入口の刈払い
内側(一部)を刈払いしたところです。
毎回思いますがクマ笹の刈払いが手こずってなかなか進みません。

山ブドウの実

<今年は豊作?>

今年に計画していた山ブドウの棚作りは時期を逸してしまったので諦めました。
来年検討することにします・・・・・

山ブドウについては昨年は不作でしたが今年は期待できそうです?
現時点ではブドウの房と言いますか実が驚くほど沢山出来ています。
ただ、葉っぱ5枚に1房の割合らしいので適正な房数なのか分かりませんが自然に任せる予定です。


山ブドウ①
葉っぱの間などに沢山の実がぶら下がったりしてますが分かりますか?


山ブドウ②
反対側の実の状況です。


山ブドウ③
実のアップです。


階段2

<新たに階段を作りました>

リンゴ・桃畑から柿・梅畑に登る階段を作りました。
これで移動が簡単になります。

階段2
遠くて見づらいと思いますが手前と同じ4段の階段です。
下の階段と向きを合わせたつもりですが上手くいかなかったようです・・・・



育ってます3

<畑作が順調です・・・・が!>

そろそろ正体不明の害獣から大切な作物を守るための備えをしなければと思っています。
ただ防鳥ネットを張るだけですが・・・・
昨年はメロン・カボチャ・枝豆が被害を受けました。


畑全景
畑の全景です。
今年は色々作物を増やしたので収穫が楽しみです。
気になるのは北海道に向かないのか2列目の丹波の黒豆の成長がイマイチですが・・・


ブロッコリ-の芽
頂花蕾と言うようです。蕾が花になる前のタイミングに収穫するようですが不安です。
また頂花蕾の横に小さいわき芽があり大きくすればさらに収穫出来るようです。
楽しみです。


カボチャ
カボチャの雌花が姿を現しました。
うまく受粉してくれればと思います。


スイカの葉?
スイカの蔓が順調に延びてますが蔓の中に異なった葉を発見しました?
隣のメロンやカボチャの蔓が混じっているのかと疑いましたがやはりスイカの蔓から出ていました。
こんなこともあるのかなと不思議です!!!!


大根間引き
大根が大きくなってきたので間引きしました。
塩でもんでご飯の友として頂きます!
ついでに果樹畑にまだワラビが出ているので採りましたが人気が無くて・・・・・・・・


第2期植樹のスタ-ト

<クマ笹の刈払い>


来年の植樹を目指し柿・梅畑の上段(6段目)のクマ笹の刈払いを始めました。
ここもクマ笹・イタドリが密集していてどこから初めて良いのか苦労しました。
取り敢えず手前の畦畔を刈払いしながらクマ笹の中に通路を作る様に入り込みました。

取っかかり
畦畔を上がりながら刈払い。
足場が悪く苦労しました。


通路
ここまで1時間・・・・・・!


プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR