6・7段目の造成

<新たな発見>

6段目の木の整理と山ブドウらしき蔓がある7段目の巨木に向かい一部クマ笹の刈り払いを進めました。
7段目は今までと違い巨木に囲まれ鬱蒼とした雰囲気に包まれています。
そして山ブドウらしきは嬉しいことに雌株で実が出来ているのがわかり楽しみが増えました。
さらにその他に気味の悪い房がぶら下がっているのがありパソコンで調べてみてそれが鬼グルミと分かりました。
薬効もあるようで大事に利用を考えてみます。


6段目
6段目のクマ笹と枝の整理。
幹や枝を山のように積み上げてます。
少し視野が広がりました。


7段目
7段目の一部刈り払い
奥の木に山ブドウの蔓が絡んで居ます。その奥が鬼グルミ木だと思います。


第2の山ブドウ
上段写真の奥の木に絡みついていた山ブドウの蔓にブドウが実っていました。
真ん中あたりにブドウの房が見えると思います。これは新たな発見です。


鬼グルミ
またまた発見です。
写真の下側に鬼グルミの房があります。
初めて鬼グルミの実を知りました。




ジャガイモとカボチャ

<ジャガイモとカボチャ収穫しました!>

ジャガイモはバケツ2杯分の収量がありました。
このほかに傷物・病気?が少しありました。ガッカリです・・・・・・・・・
カボチャは蔓がコルク状になれば収穫可能とありましたのでそれらしきものを1個雌雄隠してみました。

前回収穫したスイカ切ってみました。
思ったより甘くて美味しかったです。

ジャガイモ
手前がきたあかり、奥がメ-クインです。


カボチャ
くりりんと言う名のカボチャです


スイカ
赤く色付いてスイカらしくてほっとしています。



スイカと枝豆の収穫

<スイカを収穫しました!>

少し小さ目ですが目安のひげが枯れていた(不安)ので思い切って収穫しました。
黒大豆は期待出来ませんが、従来の枝豆から少しですが採れました。


スイカ
熟しているか切るのが怖いですが・・・・・・・・!


枝豆
実が出来たのは先っぽを切られたか食われたか不明の枝豆から採れました。

6段目の造成②

<切り出し中>


伐り倒した木を取り除くため適当な長さに切り揃えています。
ただ、幹や枝の置き場が無くて何時も困っています。



切り出し
背後に見える枝の処理が課題です!


リンゴ・桃畑の後片付け

<先送りを止めて?>


第一弾としてリンゴ・桃畑の地表を這っていた柳の木、散らかっていた小枝や出土した砂利の後片付けをしました。
色々な作業の合間を見て片付けを続けます。


柳①
根本の部分をのこぎりで切りましたが、胴体に根が生えているのかびくともしません!
ツルハシゃスコップで周りを掘りましたが少しも動きません・・・・・・
どうしたらいいのかしばらく様子見です!


柳②
こちらは根元の方に根が張っていましたが力ずくで何とか掘り起こすことが出来ました。
左手前はタラの木です。
稀少価値があると思っていたタラの木ですが、あちこちに出現しています。
1箇所に集めてタラの木畑を作りますかね・・・・・・・・?


小枝の山
切り払っていた枝を集め積み上げています。
なかなか片付かず・・・・うんざりです。


除レキ
1箇所(桃)の植え穴から掘り出した砂利です。
大きな石もありますがバケツ4杯は多すぎます!


6段目の造成

<伐採で造成前進!>


クマ笹の刈り払いを邪魔している木の伐採を始めました。
伐採した木を片付けると造成が飛躍的に進んだ気がすると思います・・・・・・・・!


全景①
クマ笹の中に15センチ前後の雑木が数本有り方々に枝が伸びていて刈り払いの邪魔をしています。


全景②
刈り払いを進めた中に少し太めの(30センチ)の木も出現しました。


雑木の伐採
この茂みに4本の木(10~15センチ)がありました。
休み休み切り倒しました。


少し大木
唯一の少し太めの木です。
残したいところですが陰になるので伐採します。


のこぎりでカット中
伐採の途中です。のこぎりの柄が見えると思います。



切り倒し
時間がかかりましたが切り倒すことが出来ました。
これからの枝払いが大変です!



育ってます5

<メロンが1個ありました>

今年はダメだと思っていましたが1個だけなってました。
楽しみです!


メロン発見
葉っぱに隠れるように出来ていました。


スイカとメロン
見えづらいですが葉っぱの中にスイカとカボチャが並んで出来てます。
何時もですが収穫時期に迷います。

6段目への畑の階段が完成

<3つ目の階段>

階段が完成しました。
これで安全に6段目の畑造成に取りかかれます!


3連続
さらに小さくなりましたが遠方に3つ目の階段が完成しました。



階段完成
イタドリ、クマ笹の根と石が邪魔していて中々安定しません。
歪ですが上り下りが楽になりました。

6段目の畑の準備

<クマ笹の刈払い③>


6段目の畑はクマ笹が密集している上に多くの雑木が混ざっているため刈払いなどに苦慮しています。
現在は50%程度の進捗です。
早く整備をして来年の植樹に間に合わせたいですが・・・・・・・・?
また、ここに梨・キウイ・ア-モンドなど何を植えるか想像して楽しんでいます!!!



階段予定地
5段目(柿・梅畑)はワラビの群生地ですので通路だけ刈払いをしています。
土が露出している所が階段の予定地です。今までより段差が大きく5~6段になると思われます。


中央部の刈払い
6段目の中央を刈払いしています。
先がうっそうとしていて中々突き抜けることが出来ません


6段目
このように笹の中の雑木が邪魔で中々進みません!
周りの笹を刈払いしてから伐木予定です。




育ってますが?

<グチャグチャです!>

カボチャの蔓が伸びすぎて畑に入れません。なので真ん中にあるスイカ・メロンにはほとんど近づけ無い状況になってます!
ただ、あちこちにカボチャが出来ているのが確認できますが、数は不明。
スイカは2個。メロンは残念ながら蔓だけが伸びて実が見あたりません。

先端が食われた?枝豆は実がなってきましたが、黒大豆は大きく育っていますが全く実が出来ていません・・・・・・・・?
北海道では無理だったのかもしれません。

カボチャ
一面カボチャです。


スイカ
カボチャをかき分けスイカの蔓が伸びてきています。
真ん中に2つ目のスイカがなっています。夏の暑い内に食べられると良いのですが?


枝豆
先っぽが無く寂しい感じですが少し枝豆が付きました!


黒大豆
黒大豆です。
全く実がなっていません。
今年は出来が良くないとも聞きますが・・・・・・・・・?

プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR