7段目の造成

<鬼グルミの伐採>

7段目は山に近く鬱蒼とした雰囲気の土地になってます。
畑として利用するか迷うところですが、取り敢えず拡げるための伐採を始めました。
真ん中にあった鬼グルミの伐採を例に伐採手順を紹介したいと思います。
もちろんのこぎり1本でやってます。


鬼グルミ
全て鬼グルミの木です。
後の2本の鬼グルミには山ブドウの蔓が絡んでいます。
手前の木を伐採します。


伐採
のこぎりで休み休み伐採しました。


解体中
2間程度の長さに切断。枝も短く切り揃えました。


集積
幹と枝を土地の縁に積みました。


完了
綺麗に片付けました。


階段
事前に7段目の造成のための階段を設置。


全景
ログハウスからの眺めです。
突き当たりの7段目(手前が3段目です)が敷地の境界です。
山ブドウの蔓が絡んだ木も含め、まだまだ切るべき木が残っています。





山ブドウ⑥

<山ブドウが美味しそうです!>

山ブドウがさらに熟してきました!
酸っぱさの中に甘みが若干。今年の出来は良好です!
収穫時期は霜が降りるのが目安と聞きますがよく分かりません?
まぁ10月中旬ごろになると思います。
ただ、ブドウの葉が枯れ始め色付いたブドウが外から目立つようになり、2年前の山ブドウや今年の堆肥事件を考えると収穫まで不安が一杯です・・・・・・・・・


ブドウがたわわに
たわわに実ってます!


山ブドウ①
きれいに色付いた山ブドウの房です。




山ブドウ②
小さい粒がまじってますが立派な房です!


カメムシが現る!

<うざいカメムシ!!!>


とうとうカメムシが入ってきました・・・・・・・・
今回は3匹捕まえて外に放り出しました!
ログハウスの1年目の点検でカメムシ対策のため木の隙間にパテを詰めていただきましたが厳しい状況です。
昨年のように大量の進入がないことを祈りたいと思います。


カメムシ
夏は便所コオロギで苦労したのに入れ替わりにカメムシです!
山に虫がいるのは当たり前ですが大量に出てくるのには参ります・・・・・・・・


丹波の黒大豆

<これが丹波の黒大豆か?>

諦めていた丹波の黒大豆に豆の鞘があるのを発見しました。
驚きです!
これが丹波の黒大豆かと思わず微笑んでしまいました!
ただ、種屋さんから枝豆としては出来ますが黒豆としては熟しませんと言われてます・・・・
今の時期、枝豆としても黒豆としても遅いような気がしますが結果は別として雪が降るまで観察してみます!


黒大豆①
これが第一号です。
偶然目にとまりました。刈り取らなくて良かったとほっとしてます。


黒大豆②
他にあるかなと思って探してみましたがこれが二つ目です。
探さないと無いぐらいですから量は期待できませんね・・・・・・・・


6・7段目の造成5

<片付け続行中>


切り揃えた木を運び出して畑の端に集積しました。
2枚目の写真のように少し手前の部分が片付きましたが、まだまだ枝の処理が残ってます。

ここに梨を植えようと考えてますが中々進みません。
まだ周りには日陰や倒れると果樹に支障となる木がみられるのでしばらく与作に徹します。



集積
鬼グルミとクワの木を畑の端に集積
この材木の処理が課題です!


整理中
後方の枝の処理も時間がかかり大変です・・・・・・・・
たき火などに大量に使えれば楽なんですがね!


重量級
この1本が重くて運べません。
細かく切断するのも大変だし、無理をすると腰を痛めそうなので残念ですがこのまま放置です!


想定外の収穫

<忘れられたカボチャ発見>

カボチャ畑のネットの片付けと周辺の草刈りをするため伸び放題の蔓を集めたら草むらの中からカボチャが蔓と一緒に付いてきました。
なんか儲けた気分です。
しかし馬鹿でかいカボチャでした。

予期せぬカボチャ
左上のカボチャは径が23センチ厚さが15センチで今までで一番の大きさです。
ただ大き過ぎて味が不安です・・・・・・・・


6・7段目の造成4

<解体継続中>

二股になっていた幹を始め運びやすくするため1間程度の長さに切り揃えています。
数が多くて参りました。
次にこれらを人力で1箇所に集積するのが大変なのです!


解体1
幹部分の下敷きにならないように注意しながら慎重に切断


解体2
枝を含め1間程度の長さに切断中

山ブドウ⑤

<裏側も豊作>

昨年クマ笹に邪魔され収穫するのに苦労した裏側の高い枝の山ブドウを収穫するためクマ笹の刈り払いをしてます。
取り敢えず広場を確保しましたが収穫方法を模索中です。
昨年は不安定(クマ笹の中に設置)な脚立の上に立って枝を引き下げて採ろうとしましたが高くて諦めたものもありました。
(山ブドウが絡みついているクワの木は細くて登って取ることは難しいです)
今年は脚立に高枝切りばさみを準備しています!
上手くいくか分かりませんが収穫を楽しみにしてます・・・・・・・・




裏側
初めて見る光景です。
今年は山ブドウの当たり年だと思います!

6・7段目の造成3

<伐木の解体作業中>

6段目に梨を植えようと考えています?
そのため日陰になる木を全て切り倒す予定ですが、伐木の解体作業に時間が取られ中々進みません。
余談ですが解体作業で木の荷重の移動でのこぎりが挟まって全く動かなくなりにっちもさっちもいかなくなるのに苦労してます。
あとは根気よく進めるしかありません・・・・・



倒したクルミの木
伐採木の処理前



枝払い
二股の右側を解体作業中
淡々と進めるだけです・・・・・!

山ブドウ④

<山ブドウのシ-ズンがきました!>

やっと山ブドウらしい色になってきました。
このまま何もなく熟してくれれば嬉しいのですが・・・・・・・・!
絶対守るぞ~


色付いた山ブドウ
色付くと上の方まで沢山成っているのが分かります。



山ブドウ接写
小さい粒も混じっていますがきれいな房に成っています。

プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR