友人(H)、遠方より来たる(2回目)

<寒中宿泊に挑戦!>

屋根の雪下ろしを兼ねて厳寒の冬の夜を体験してきました!
寝ることが出来るか不安でしたが、最低限の毛布、湯たんぽを準備して望みました。
最初は冷え切っていてなかなか室内が暖かくなりませんでしたが一晩中スト-ブを点けていると次の日の朝は思ったより暖かくなってました。(ただ、夜中は早く夜が明けないか待ち遠しかったですが・・・・・)
また、布団の中は湯たんぽをだっこして快適でした。湯たんぽはすばらしい!
これで冬場の泊まりも可能だと思いますが先人は大変だったと忍ばれます!

駐車場
着いて直ぐ車を入れる駐車場の作りを始めました。
雪のため形が分かりづらいと思いますが幅2m×奥行き5mです。
くたくたです・・・・

積雪深
積雪深は90cmです。

駐車
一晩で10センチ程度積もりました。
早朝に除雪車が入ったようです。少し車が飛び出していたのでを削られなくてほっとしてます。

雪中ログハウス
昨年は雪が滑り落ちていましたが今年はたんまり乗っていました。オマケのトイレも凄いことになってました。
どちらも潰れなくてほっとしてます。

玄関
軒先がせり出しているので入り口に雪が積もらず助かりました。

物置
物置の雪です。屋根より大きい帽子をかぶっています。
春までがんばって・・・・・・・

雪下ろし
ログハウスの雪下ろしに挑戦しましたが足場も悪くこれが限界です。

雪下ろし
これも来年まで持ちこたえてくれることでしょう・・・・・・・・・・・?

果樹畑状況
近づけませんが果樹畑の積雪状況です。
冬囲いの状況から雪が1m以上積もっていると考えられます。
見た限り鹿の食害がなくほっとしてます。

しおかぜ
いつもの温泉です。厳寒の宿泊のため夜と朝風呂の2回お世話になりました。
風呂の有り難みを感じた日々でした!

しおかぜ内部
今回内部を撮影してみました。
暖かい休憩室もありゆったり出来ました。

柿崎商店
そして帰りは行列の出来る食堂でホッケ定食をいただきました。
冬の厳しさを味わった後の食事。美味しかったです。
因みにホッケを漢字にすると𩸽こうなります。




28土地利用計画

平成27年実績及び28年計画

小さくて分かりづらいと思いますが果樹や畑の位置関係を示しています。出来ればじっくり眺めてみてください
耕地図28
注1 赤○は植樹済み
注2 耕地図下の○は湧水カ所

平成27年実績
<果樹編>
 1.栗、リンゴ、桃、柿、梅を植樹
 2.果樹畑最上段(敷地境界)まだクマ笹刈り払い
 3.柿、梨、ブル-ベリ-植え穴掘削
<畑作編>
 1.作付け
   スイカ、メロン、カボチャ、ジャガイモ、大豆(丹波の黒大豆)、大根、人参、ブロッコリ-、なすび

平成28年計画
<果樹編>
 1.柿、梨、ブル-ベリ-植樹
 2.最上段の畑にブドウ棚の設置
 3.最上段の山ブドウの蔓が絡んだ鬼クルミの伐採
 4.3の蔓を2の棚に移し替え
 5.湧水カ所の整備及びわさび田の造成

<畑作編>
 1.カボチャ、ジャガイモ、大豆(黒豆)、サツマイモ、大根、人参、タマネギ

以上が実績と今年の計画です!・・・楽しみです  

その他
<果樹の選定>
 ○果樹は昨年と同様長野から購入予定
 ○柿については最高級と言われる堂上蜂屋(渋柿ですが)
 ○梨は幸水と豊水

○ブル-ベリ-は ・パトリオット:食味最優良品種、耐寒性(-20度)
・ ノ-スランド:土壌を選ばず良く育つ、ポルフェノ-ルが特に多く含む
・ネルソン  :収量が多く冬の寒さに強い

<畑作物の選定>
 ○スイカ・メロンについては甘みが少なく人気もないことから止めることにしました。
 ○丹波の黒大豆については北海道では無理と理解し取りやめです。
  (兵庫の専門家の話では千葉県までは栽培可能でそれより北は不可とのことです)
   昨年は丹波という名前の魅力に負けました・・・・・・・・
 ○今年は北海道で栽培可能な黒豆(正月用に・・・)
 ○余市のJさん家で食べた石焼き芋につられて今年挑戦です。
 ○カレ-の野菜を自給するためタマネギも挑戦

<懸案事項>
 ○ブドウ棚の設置
  φ50mmの単管を建て込んで田の字型にする予定です。
    支柱 3m×9本(0.5m埋め込み)
    梁   4m×12本
    上面は針金でネット上にする予定です。
 ○わさび田の造成
   静岡のわさび田のイメ-ジで考えています。
   掘り起こした砂利を敷き並べる余裕があるか不安ですが・・・・・・・?






プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR