ビルベリ-

<ビルベリ-を見つけました!>


近くの花屋さんでビルベリ-を見つけたので買いました!
4年前1本3,000円で買いました(残念ながら2年目冬を越せなく寒さで枯らしてしまいました)が、今回700円と安価だったので小躍りして買ってしまいました。
計画性がないと言われそうです・・・・・・・・・・・・それと大きな石やクマ笹の根が張っている植え穴を掘ることから今年は解放されたと思っていたのですが・・・・・!
植える場所も・・・・・・?
でも、これでブル-ベリ-、アロニア、ビルベリ-の3点セットができました!(ポリフェノ-ルはたっぷりです)



ビルベリ-①
これがビルベリ-です。


ビルベリ-②
早くも実が付いてます!



スポンサーサイト

畑の進捗②

<サツマイモを追加しました!>

サツマイモの苗が値引きされていたのでつい6株買ってしまいました・・・・・・・・・・・・!


掘削
6株分を掘り起こしました。
スコップが石に当たりなかなか掘り進められません、石に当たるたび手がしびれます・・・・。



植え付け
全部で20株になります。
どれだけ出来るか収穫が楽しみです。



石
6株植えるだけなのにバケツ2杯の石が出てきました!
こんなでかい石が畑の下にあることに驚きます。



カメムシ?
ブロッコリ-の葉についていました?
交尾中です・・・・・!
最初はテントウムシと思いましたが調べてみるとなんと菜亀(ナガメ)と言うカメムシでした。
野菜の葉や茎の汁を吸う害虫です!
特に薬はなく防除の方法としては捕まえて踏みつぶすのが一番のようです。



畑全景
前回よりタマネギ・ブロッコリ-が大きく育ってきた感があります。
そして、新たに植えたサツマイモがかすかに青く目立っていると思います。
また、畑造成も左の方にわずかですが増えてます。











アロニア

<アロニア植えました!>

ブル-ベリ-と同様に土壌の酸度調整のためのピ-トモスと堆肥を入れ土作りを行いました。
ピ-トモスを入れすぎたかも・・・・・・・・・・・?
これで今年予定の果樹はすべて植えることが出来ました。(アロニアは予定外でしたが)



アロニア①
奥の支柱と合わせ2カ所に植えました。


アロニア②
こんな感じです!
上手く育つように観察していきます・・・・!



畑の進捗

<畑も頑張ってます!>

昨年と違い整った畑になってきてます!!!


畑全景
順調に成長しています。特にタマネギとブロッコリ-は楽しみです。
しかし、スイカ、メロン、カボチャを植えないと本当に畑が広く感じます。
まだまだ余裕があるので桜島大根と新たにオクラを植える予定でいます。



造成
ミニ耕耘機の能力・効率を知って畑を拡げることにしています。
畑の続きで1m程度大きく造成を始めました。
しかし、耕耘機を使えるようになるまで2~3年はかかりますが・・・・。



鹿?
畑に鹿と思われる足跡がありました?
たぶん鹿と思います!!!
周辺はクマの通り道でなく地元の人もクマを見たことがないと言ってますが、最近の本州でのクマの騒動を知ると作業をしていてクマ笹がガサガサと鳴ったりするとドキッとしてしまいます。
通り道でなくてもへそ曲がりのクマがいたりしてと思うと・・・・・ツルハシで勝てるか????




山ブドウの棚

<懸案の鬼グルミ!>

今年は棚作りに全力投入・・・・・・・・・・・?

鬼グルミ
棚作りに先立ちこの鬼グルミの木を伐採します。
のこぎりで・・・・・・気が重くなりますが、コツコツ頑張るしかありません!
これを手前側に倒す考えでいますが、山ブドウの蔓にどのような影響を与えるか不安です?




畑側
畑側の山ブドウの蔓に実が増え大きくなってきました!


果樹側
果樹側の鬼グルミに絡んでいる蔓にも実が着いてきました。



果樹の成長

<芽も実も・・・・・・・・!>

芽が出なく根付くか不安のあった柿と梨に芽がでてきました!
これで安心できるか分かりませんがとりあえずほっとしてます。
さらにリンゴ(シナノゴ-ルド)に実が着いていました!嬉しい・・・・・・・・・・・す!
もう一つアロニアの植え穴もクマ笹の根や石に負けず準備できました。



幸水
梨の幸水です。
小さいですがやっと芽が出てきました!



堂上蜂屋
柿の堂上蜂屋です。
とくに芽が沢山です。



シナノゴ-ルド
リンゴのシナノゴ-ルドです。
真ん中に1センチ程度の実が5個なってます。
相棒のふじの花が咲いてないので交配できたのか不明ですが・・・・・楽しみです!



アロニア植え穴
アロニアの植え穴が2カ所準備できました。




山ブドウの棚

<山ブドウ棚の準備を始めました!>


果樹畑の山ブドウは鬼グルミの木に蔓が絡んでいますが高くてほとんど収穫できない状況です。
このため鬼グルミを伐採し蔓を棚に移す計画を立てました。
ただ伐採などで山ブドウに衝撃を与えてしまい収量が減ることも危惧されます?



棚計画図
棚の計画図です。
上から見ると8m×8mの田の字になります。
支柱は3mで0.5m地中に打ち込む予定です。



単管
単管です。
4.0mは12本、3.0mが9本です。



ジョイント
4.0mものなのでこのジョイントでつなぐ計画です。
みどり色は単管の端や頭に差し込むキャップです。



直交クランプ
直交クランプです。
18個あります。



カボチャ

<果樹畑にカボチャを植えました!>

場所をとるので畑に植えるのをやめて果樹畑の畦畔に植えることにしました。
まずツルハシでクマ笹の根を取り除き畑の表土を埋め戻して基盤を作りました。
初めての試みでどんなことになるやら楽しみです。


畦畔掘削
クマ笹の根やイタドリの根をツルハシで取り除いてこのような場所に植える穴を掘りました。


埋め戻し
バケツ一杯半程度の表土を入れてます。
考えていたより大きな穴になってしまい急遽表土を取りに行きました。



植え付け
カボチャを植えたところです。
2段の果樹畑に4本ずつ計8本植えました。
蔓が一面に拡がると雑草の刈り取りできなくなり無法地帯になるのではと心配しています!





植えました!②

<楽しい作業の始まりです!②>

畑の第二弾です。
今回は人参畑の造成と種まきです。
それと桜島大根の畑造成です。


人参
人参の畑です。
種を2センチ間隔で蒔きましたがなかなか上手くいきません・・・・最後は適当に!



桜島大根
人参の隣に桜島大根を植える予定です。
株間隔は50センチ、12株予定してます。
苗は現在ポットで準備しています。



除レキ
今回の造成で集まった石です。


畑の全景
右側の人参畑と桜島大根(予定)が新たに増えました。

山ブドウ

<今年も山ブドウが・・・・!>



山ブドウ①
山ブドウの葉が生い茂ってきました!
ただ、いつもとは違い裏側だけで表側は芽が吹いていません・・・?
今年は不作の年かもしれません?



山ブドウ②
この中に上を向いてますがブドウの房らしきものが見られます。
10月の収穫時期まで長いですが楽しみに見守っていきます。



プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR