ブロッコリ-が・・・?

<この違いは・・・・・?>

同じブロッコリ-でもすぐ花が咲いてしまうものと咲かないものがあります?
収穫が遅れるとこのようになってしまうのか?・・・・・・残念です!
余談ですが・・青虫を捕るのにめんどくさい防鳥ネットを撤去しました。


ブロッコリ-

手前のブロッコリ-はス-パ-でもひけをとらないいい出来だと思いますが、上のブロッコリ-は花が咲き無残なものです!
ブロッコリ-てこんなことになるのだと初めて知りました!



<ついでに桜島大根>

桜島大根
昨年はそんなに大きくできませんでしたが一般の大根と違い煮物にしても凄く美味しかったです。
それで、今年は豊作を目指し降雪時期の前に立派な大根となるように早めに露地栽培を始めました!
しかし、例のカメムシ(ナガメ)が寄ってきて葉っぱの汁を吸っているのか成長が今一よくありません・・・・





山ブドウの棚④

<梁用の単管設置!>

いよいよ棚らしくなっていきます!

伐木
まず伐採した鬼グルミの木の処理です。
先端部分から切りながら最後に残った根元の3.6mです。
これから半分にカットです。



切断
太いので休み休みのこぎりでカットしました。
余談ですが、屈んでいるため汗がメガネに落ちて見づらくて苦労してます・・・・・・・・・・・・・
切った後、コロがしながらの移動です。重たくて重たくて一苦労でした!



単管差し込み
山ブドウの蔓の下に単管を差し込みクランプに留めて持ち上げていく計画です。
この後、左に流れている蔓の処理が課題になります・・・・



単管持ち上げ
蔓の下に差し込んだ単管を持ち上げたところです。
意外に上手くいきました。



棚上げ準備
2段目の蔓も併せて4辺持ち上げたところです。
このようにして支柱の上まであげる予定ですが・・・・・・・・・・・・・ここからが難しいのではと感じています!



懸案の蔓
棚の枠外に倒れた鬼グルミの木です。
この木を切り蔓を外し棚内に戻そうとしてますが、どこかしこに蔓が絡み全く移動できずお手上げ状態です!
またこの蔓の下には先の蛇がいたところで気にしながら作業するため余計に捗りません!







山ブドウの棚③

<支柱の完了です!>

残り5本の単管を打ち込みました。
次は棚です。



単管支柱
右にある脚立の最上部に立ってハンマ-で打ち込みました。
見たとおり垂直になっていないですが・・・・・これで9本の支柱が完成です。
梁にする単管で上手く繋げればいいです・・・・・・・・!



クランプ
梁にする単管を受けるクランプです。
単管を山ブドウの蔓の下に入れて少しずつ上げながらクランプに留める方法を検討しています。




畑の進捗状況

<青虫対策!>

ブロッコリ-の青虫対策のために防鳥ネットを張ってみました。
小さい時はキャベツ畑に行って青虫を集めるのが楽しみでしたが、今は邪魔ものになっています。
今日は20ぴき程捕まえて踏みつぶしました。



防鳥ネット
ネットを張ったのですがもんしろ蝶には関係ないのか出入り自由になってます。
次は網でもんしろ蝶を捕まえることを考えてみます。
でも踏みつぶすのには抵抗があります・・・・・・・・



<畑の生育状況>
ジャガイモ
草取り後、土寄せをおこないました。


枝豆
枝豆ですが枝豆も土寄せした方が良いようです。


タマネギ
タマネギらしくなってきました。


????

<切り倒した鬼グルミの枝に・・・・・・・・・・・・・>

突然ですが、びっくりぽんで足がすくみました!


????
この棒の近くにいるのが見えますか・・・・・・・・・・・?


これはマムシ?

山ブドウの柵②

<棚の制作にかかりました>

これで手の届かなかった樹上の山ブドウの実が身近になります。

鬼グルミ伐採前
最後の1本となった鬼グルミです。
これから伐採です。



鬼グルミ伐採後
息を切らしながらやっとの事で切り倒しました。
すっきりしました!

真ん中に残っている1本は切らないで何か利用方法を考えたいと思います。



単管打ち込み
単管の打ち込みを始めました。
地盤が固くハンマ-で打ち続けやっとこさ4本終えました。
あと5本・・・・・・時間がかかりそうです!



山ブドウ
このブドウの実の付いた蔓を棚の上に這わすのが最終目標です。


山ブドウ根元
山ブドウの根元になります。
絡み合った蔓を整理し棚の上に纏めて載せるのが大変です・・・・・・・!




桜島大根

<桜島大根の植え付け>

ポット栽培していた桜島大根を移植しました。
同時に草取りを始めました。



桜島大根
9株植えてます。


人参
ここは人参の畑です。
微かに青くなっているのが芽です。
あれだけ筋蒔きしたのにたった13本しか芽が出てきませんでした。



ジャガイモ
この列はジャガイモです。


サツマイモ
サツマイモ畑です。
少しずつ歯抜けのようになってきてます。
最後まで育つか問題です。



枝豆
この列は枝豆です。


畑の全景
畑の全景です。
特にタマネギ、ブロッコリ-は順調です


ビルベリ-編

<ビルベリ-を植えました!>

これでポリフェノ-ルを含んだブル-ベリ-、アロニア、そしてビルベリ-の3種類がそろいました!



ビルベリ-①
ビルベリ-植えました。
これで今年の果樹類はすべて終了です。




ビルベリ-②
左上に小さな実が沢山着いていますが・・・・・・・この大きさがビルベリ-の実となるようです。
ブル-ベリ-と同程度の大きさと思っていましたが驚きです!
収穫が大変です・・・・・



ブル-ベリ-
これはブル-ベリ-です。手入れが行き届かなくワラビなどの雑草に囲まれてます。
この前まで青々していた葉が秋でもないのに色付いてきました。
枯れる前兆か・・・心配です?




りんご

<リンゴが大きくなりました!>

リンゴの袋がけをしてみました!

リンゴの実
3センチ程度の玉が5個出来ました!
リンゴらしいいい形をしていると思ってます。
また1本の枝から3個なっているのは摘果すべきと思いますが・・・・勿体ないのでそのままにしています!



袋かけ
昨年桃のために準備した袋があったのでは虫に食われないように早めに袋がけしました。
楽しみです!


山ブドウの棚

<ブドウの棚のスタ-ト!>

まずは鬼グルミの伐採です!


伐採前
鬼グルミが3本・・・伐採前です!
3本に蔓が絡んでいるためどの方向に倒せば蔓が切れないかパズルのようで苦慮してます!



伐採後
まずは手前の1本を伐採しました。
次に左側の木ですが、蔓が複雑に絡んでいたため二股(4m程度上)になっている部分の2本を伐採しました。
今のところ蔓は切れず・・成功です。
へろへろになったので大物(蔓が沢山垂れ下がっているのが見えると思います)を残し休憩です。



山ブドウの蔓
写真がぼやけてよく見えないのが残念ですが実の付いた蔓が上手く地上に降ろせました!



プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR