階段の設置と刈り払い

<果樹畑への通路に階段設置!>

久しぶりの階段作りです。天気が良く汗だくに!


階段設置前
畑からブドウ畑に上る畦畔です。
大きな石やクマ笹の根がザックザックです・・・


階段設置後
畦畔の小走り部分を入れて6段の階段になりました。
グラグラしてますが使っていれば閉まると思います?



刈り払い①
ブドウ畑から見た第2の果樹畑(予定)です。
クマ笹が硬く刈り払いが全く進みません。
これが原因か分かりませんが刈り払い機の刃が欠けてしまいました。



刈り払い②
畑側から見た果樹畑です。
こんもりしているのは柳の木と思われます。
そこまで行くには当分先になりそうです。




桜島大根

<桜島大根の対策>

桜島大根の無残な姿を何とかするため、前回の霧吹きに唐辛子を参考に木酢液と鷹の爪を入れて試してみます。
唐辛子より鷹の爪の方が辛いので効果は上と思いますが・・・・?
結果が楽しみ!



噴霧器
圧力式の噴霧器です





鷹の爪
1リッタ-の水に木酢液をキャップ2杯、鷹の爪を5本入れました。

果実(クリとリンゴ)

<果実が大きくなりました!>

2年目にして収穫できるか?
数は少ないですが楽しみです!



クリ
昨年は強風で飛ばされてなくなってしまいましたが、今年は何とか頑張っています!
重たくなって落ちないように願ってます。
現在は6センチ程度の大きさになってます。



リンゴ
リンゴの成長を確認するため果実袋を一つ開けてみました。
これはシナノゴ-ルドで5センチほどの大きさに育ってました。
王林系なので色はこんな物ですかね?





カボチャ

<カボチャが大きくなりました!>

去年採取した種でこんなのが出来ることに感激です!
種は4~5年保存できるようです!



カボチャ①
色も濃くなり20センチと大きくなってきました。


カボチャ②
少し膨らんだ小さいのも増えてきました。

クマ笹の刈り払い

いよいよ第2果樹畑の造成です!


あまり果樹を増やすのも・・・・・・考え物ですが、畑側の山ブドウ裏側から果樹畑の造成を始めました。



刈り払い前
背丈以上のクマ笹が生い茂っています。
新たな開拓の開始です!



刈り払い中
1枚目となる果樹畑を少し拡げました。
このようにクマ笹の中に桑や柳の木が生えていてすんなり刈り払いできないのが残念です。



桜島大根編

<桜島大根の被害が・・・・・拡がりました!>

前回、木酢液をかけましたが全く効果がありませんでした。
やはりもっと強い薬でないと無理なのでしょうか?
無農薬では霧吹きに唐辛子を入れて散布するのも良いとあります・・・・。
このままだと消滅か・・・・・それとも今から薬をまくべきか?



桜島大根①
無残な姿①


桜島大根②
無残な姿②


桜島大根③
無残な姿③


桜島大根④
唯一残っている桜島大根です!
これも筋だけになるのか心配です。



蕎麦

<蕎麦は凄い!>

不思議なもので2年前に落ちた蕎麦の種が毎年花を咲かせます。



そば
奥の白い花は別ですが手前の採石の上に10本程度育ってます。
手もかからずどんなところでも育つから何かに活用出来ないか考えます。



<アブ?>
アブ
暑くなると同時にアブ(ブヨと間違ってましたが?)がまとわりついて困ってます!
汗のにおいに誘われるのか払っても払ってもこんなのが数匹周りを飛び回ります!
余りのしつこさにうんざりです・・・・・・!



タマネギ

<タマネギの保管?>


見よう見まねで吊してみました!


タマネギ結束
畑に並べて1週間!
次に茎葉をつけたまま5個程度をひと纏めに結束しました。



タマネギ乾燥
そして保管場所として写真のように物置に吊してみましたが、室内の風通しと温度が大丈夫か気になります?


<ついでに桜島大根>
桜島大根
虫に食われて悲惨な桜島大根です。
カメムシのナガメを見かけたのでこいつにやられたと思います。

ただ、真ん中に新たな芽が見られるのでまだ成長する可能性があると・・・・・・これからです!
防除にならないと思いますが木酢液を大量に濃いめにかけてみました!



<さらにカボチャ>
カボチャ①
今年から果樹畑の脇に作付けしたカボチャに立派な実が出来ていました。


カボチャ②
シダやイタドリの雑草に持ち上げられ宙ぶらりんになった実も見つけました。
どこに何個出来ているか探すのが楽しみです!




栗の実!

<若いイガ栗が出来ました!>


栗は雌雄異花で相棒の利平が芽も出ない状態なのにポロタンに小さな実がなり始めました。
受粉できたのか疑問ですが楽しみです。



イガ

可愛いこのようなイガ栗が2個出来ていま~す!


収穫の始まり!

<タマネギを収穫しました!>


収穫前
玉が大きくなって70%程度の葉が根元から折れ曲がる状態が収穫時期のようです。
今は90%以上が折れ曲がっているので収穫時期と思いますが、初めての経験でこれでいいのかと不安になりながら玉を抜き始めました。



収穫後
次に葉付きで引き抜き、感想のためにそのまま畑に並べてます。
また、雨にあたってもすぐに乾くので心配もいらないようです。
しかし、何日置けばいいのか不明ですが・・・・・・・・・・?
取りあえず1週間程度畑で乾燥させて物置にでも入れることにします。




<サツマイモ編>

サツマイモ
余市のJさんからサツマイモの伸びたつるの根は引き抜くと聞きました。
伸びたつるの根にもサツマイモが出来ると思っていましたが、間違いだったようです。
下の方の葉が裏返っているのが引き抜いた後です。
そして、これをつる返しと言うようです!



<ジャガイモ編>

ジャガイモ
花も覆土も終わり一部枯れ始めてきました!
収穫が楽しみです!



プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR