ニンニク編4

<ブランド品?のニンニクを植えます>

関東以北で適正品種といわれるホワイト6片を見つけました。
なんと1玉が290円!ス-パ-のニンニク(国産)より高い代物です。が時期が終わりなのか半額になっていました。
それでも145円です!(前回は1玉50円です)
迷った末に植える場所を作って残っていたら買うことにしました。矛盾してますが・・・・・・



荒起こし
前回植えたニンニク畑(右側)の隣に1畝作りました。


元肥
元肥投入!


整地
整地で完了です!


ニンニク
畑の長さは220センチで幅が90センチ、ここに15センチ間隔で植えるとしたら30片・・・
1玉に6片とし5玉を購入しました
良いものだからか?1玉1玉丁寧にテ-ピングされてます!


スポンサーサイト

ニンニク編3

<ニンニク植えました!>

ジャガイモ・枝豆の不作?を反省し野菜づくり本の手順に大まかに従って植えてみることにしました!

ニンニク
ホ-ムセンタ-で買ってきました。
15玉入ってます。



元肥
元肥の投入
石灰、化成肥料と米ぬかを入れました。



整地
畝つくり


ニンニク配置
りん片は7グラム以上の大きいものを植えるとあります。
大きいものから全部で110片並べました。
1玉6片程度と思っていましたが小さいのも多く沢山残ってしまいました。



植え付け
りん片の芽を上にして5センチ程度挿し込むように植えました。


完了
施肥はばっちり! 完了です。

階段設置

<階段を作りました!>

上野幌のIさんが持ってきてくれました。
重厚感のある階段になりました。

階段
軽量ブロックと違い安定して上りやすい階段です。


枝豆編

<今年の正月の黒豆は・・・・・?>

昨年、失敗した丹波黒大豆に代わり北海道でも収穫できそうなくろ光大福を作付けしました。
この時期になって鞘が異常に落下しているような状況が見られ心配しています。



大豆①
このように沢山の鞘が落下してます?
台風などの影響もあると思いますがこんなのは初めてです!



大豆②
無残な状態です!


伐採開始

<伐採木の整理!>

のこぎりで木を伐採するのも大変ですが、切り倒した木を枝払いし1.8m程度の長さに切り揃えるのがこれまた大変です!
それとどこに集積するのかにも困っています。



伐木整理
伐採したクワの木の整理中!
左奥ですがクマ笹を刈り払い未開の奥地への突破口としてます。


<追加>
第2果樹畑のクマ笹を刈り払い後、体にかゆみと赤い斑点がでました!
皮膚科の診察では毒蛾が原因のようです。
ただいま、かゆみと腫れに苦しんでます・・・・・・・・・・。
山には入るときは注意が必要です!

ニンニク編2

<ニンニク畑のほ場作り!>

面積が小さいので耕耘機を使わないでスコップ(小さい頃はシャベルと行ってたと思います?)で反転しました。
土中にはまだまだ石が沢山あり取り除きました。びくともしない大物ものはツルハシで挑戦しましたが無理なのもありました!

この面積は2.2m×3.0mなので単純に計算すると約90片のニンニクを植えることになります。
どうするかホ-ムセンタ-に行って考えてみます?


荒起こし
石灰と堆肥を散布したあとスコップで反転しました。
汗だくでいい運動になりますが!



整地
レ-キを使って石や根っこを除きながら整地しました。
後は元肥を入れることと畝作りです。



除レキ
この面積でほぼバケツ2杯の石が出ました。
本当に石が多いです!




ニンニク編

<ニンニクを植えるぞ~>

植え付け時期が9月~10月と言うことであきらめていたのですが 北広のI さんの助言でニンニクを植えることにしました。
今から植えて来年の6月に収穫出来る予定です!


ニンニク畑
ブロッコリ-を植えていたところです。
ニンニクは酸性土壌を嫌うとあるので石灰を巻いたところです。




伐採開始

<伐採始めました!>

いよいよ開墾を始めましたが・・・前途多難です。
これからは良くなることを楽しみながら刈り取り伐採を行っていきます!



伐採前
下草となるクマ笹を刈り取った後に残ったクワの木や柳の木です。
左から伸びてる枝は幹がクマ笹の奥にあるためまだ手出しは出来ませんが、クマ笹のなくなったところのだけ伐採を行います。


伐採後
6本伐採したところですが体力的に限界となりましたのでここで止めます。
木の先端に山ブドウの蔓が絡んでいるため素直に倒れない木があり苦労しました!



突破
正面にあった背丈以上のクマ笹を刈り取り反対側の水路まで突き抜けました!
まだ細い通路ですがt開発の第一歩です!



難敵
上の写真にあったクマ笹の奥から伸びている枝の幹の一本です。
上の枝と下のクマ笹に邪魔をされなかなか本体を伐採できないのが悩みの種です・・・・・・



ジャガイモ編

<ジャガイモ収穫しました!>

台風などで収穫が遅くなりましたがジャガイモの収穫を行いました。
立派だなと驚くものがほとんどありません。(小さいのが多かったです)

肥料が足りなかったのか、昨年収穫した残りのイモを種芋にしたのがまずかったのか・・・・・・?
来年は種芋を買ってみるかな?


掘り起こし
2列のジャガイモ畑です。
スコップで傷つけないようにすべて手堀りです。



メ-クイン
メ-クインです。
小さいのが多く含まれています。



きたあかり
キタアカリです。


収穫
今年の収穫です。
とりあえず大きい(右)のと小さい(左)のに分けてみました。
小粒のメ-クインは上手そうに見えます!

小さいのはどのように食べるかな・・・・・・・・・?




果樹畑の整備

<まずは第2果樹畑の1段目です!>
第2果樹畑は山際まで4段ほどの畑ができそうです。
何を植えるか今から楽しみです!


刈り払い①
右側奥のクマ笹の刈り払いに手こずってます。
右下が階段です。



刈り払い②
2段目(?)にあるこんもり山ですがどこから伐採していけばいいのか見当が付きません。
木の根元まで潜るのが大変です・・・



<階段の設置>
前回は畑からブドウ畑でしたが、今回はブドウ畑から第2果樹畑への階段です。

階段設置前
クマ笹の根が少なそうな所を掘ってみましたが・・・・・根がざくざくであまり変わりませんでした。


階段設置後
2段の階段です。下部に根が出てたりで少しぐらつきます。


<刃の取り替え>
1段目のクマ笹が固いためか切れとバランスが悪くなったので刃を見ると一つの刃が欠けていました。
これは開墾から数えて7枚目の刃の欠損です。


刃の欠損
刃の右上が欠けています。
床の隙間と重なっていて見にくいですが・・・・



新品
新品の刃に取り替えました。
切れ味が良くなりこれで作業が進みます!






プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR