リンゴ

<最初の1個です!>

移植して2年目。
摘果しないですべて(5個)残しました。



リンゴ
第1号。これは王林系の「シナノゴ-ルド」です。
しみが・・・・・・多く見られます。



りんごの木
残り4個!
美味しくな~れ





カボチャの収穫

<楽しい収穫?>


降雪後の収穫で心配しましたが8個収穫出来ました!
実は9個目もあったのですが霜にあたったのかグジュグジュ?になっていてあきらめました・・・・。

今年は果樹畑の畦畔部分に植えたためか全部で12個と数が少なくまた玉も小さく残念な結果になりました。



カボチャ
葉が枯れているためすべて収穫しましたが小さいのは茎がコルク状にはほど遠いものです。
熟しているか心配です・・・・・。



<桜島大根>
桜島大根
昨年より小さいですが太さが8センチ程になってます。
普通の大根より緻密で美味しいと思います。(個人の見解ですが・・・・)



<黒豆>
正月用の黒豆にと思い昨年は丹波の黒大豆、今年は北海道で販売されているくろ光大福を作付けしましたがどちらも失敗です。
普通の枝豆は出来るのになぜ・・・・・・・?


くろ光大福
さやは沢山なっていたのにほとんど落ちて写真のようになっていまいました?


くろ光大福2
このように実らしきものが付いているのはわずか4本だけです。

山ブドウ

<山ブドウ兵どもが夢のあと・・・・・・か?>

山ブドウを採るためにつるの絡んだ枝を切り、そして引きずり下ろした結果・・・・・・・無残にもこんなことになってしまいました!


山ブドウ②
つるがまとまって地表を這っています!


山ブドウ①
さらに中心となってつるを支えていた木もいつの間にか折れてしまいこんな状況になってます!
これでほとんど高い木が無くなり来年のつるがどこに絡まるか心配です。
来年の芽が出るまでの課題です・・・・・・・






果樹畑の開墾2

<第2果樹畑の境界となる山裾に近づきました!>

ここに北海道らしい景色?があり気に入ってます!


白樺
ガッシリした白樺クマ笹
この雰囲気が・・・・・・いいですね!

(この白樺なら樹液が取れるかも・・・・・・・・)



湿地
ここだけが湿地状の草原になってます。
上高地を思い出します・・・・・?




収穫

<サツマイモを掘りました!>

サツマイモの葉はいつまでも青々しているので収穫の判断が難しいです。
寒くなってきたし雪の話が出るようになったので「もういいでしょ」て感じで掘ることにしました!


サツマイモの畑
3畝15株ほどあります。
蔓返しで葉が裏返っているため青々したのが見えませんが・・・・まだまだ葉は青々してます。


サツマイモの収穫
思ったより沢山収穫できました!
サツマイモは根元の真下でなく横に出来ているのがありスコップで2~3本切断・・・・・がっかりです。



<カボチャ編>
カボチャ
2回目の収穫です!
10~15センチの大きさです。これで4個目になります。



<ニンニク編>
ニンニク
27日目、順調に成長しています。
芽が出ていない3カ所植え直しました。
ついでに余ったニンニクがもったいないので各畝の両端に計12個植え足しました。



ホワイト6片
17日目、やっとホワイト6片のが出てきました!
これから楽しみです!!!!



リンゴ

<リンゴの袋を外しました!>

果実の数が多すぎたせいなのか5個ともリンゴの形がよくありません?
来年はもったいないと思わないで摘蕾や摘果を考えたいと思います・・・・・・・・・。



リンゴ
初年度としては上出来です!


カボチャの収穫

<今年初のカボチャです!>

雑草の中からカボチャを2個収穫しました。
収穫はへたの部分が茶色くコルク化し、そして亀裂?が入ればベストの収穫時期らしいですが、なかなか判別できません。
こんなものですかね?



カボチャ
ブロックの大きさが一辺30センチです。
まあまあの大きさに育ちました!




栗です!

<栗が割れて落ちました!>

楽しみにしていた栗が割れました。
栗を見ると脱水状態のようにしわしわで食べられる状態ではありませんでした。
順調に育っていると思っていたのにがっかりです。
何が悪かったのか・・・・・・・・

移植後の2年目で実を採ろうとしたのが早かったのか反省してます。



栗が割れる
待ち焦がれていた栗が割れました!
しかし、見慣れた栗でなく痩せていて艶もありません?
この後落下しましたが・・・・・・



栗の実①
もう一つの栗(右側ですでに割れて実が落下)と上の落下した栗(左)です。
どちらもシワシワです!



栗の実②
イガを割って栗を取り出しました。
う~ん なんで・・・・・・・・ガッカリです!


山ブドウ収穫

<恒例になった山ブドウを収穫しました!>


今年は余市のJさんと恵庭のMさんの参加で山ブドウ狩りをしました。

やはり今年は不作の年なのか収量は昨年の6分の1程度のバケツ2杯となりました。



山ブドウ狩
クワの木の高いところに山ブドウが出来ているため蔓の絡んだクワの木をバンバン切り、蔓を引き下ろしています。
今まで山ブドウを絡めて支えていたクワの木を無残に切り過ぎたことに心が痛みます・・・・・・・・・!



山ブドウ収穫
今年収穫した山ブドウです。

果樹畑側のブドウ棚の設置の失敗と遅れがさらなる減収の原因にもなったと思います。



果実(りんご)

<りんごが大きくなりました!>

虫にはやられてませんが凹みやシミが多く見られます。
袋は収穫まで被せておくものだと思ってましたが、余市のりんご農家に聞くと9月中ぐらいで虫がいなくなったら外すようです。
また、天気が続く前は避けるようです!



リンゴ①
形はまあまあです。
シミが目立ちます・・・・・!



リンゴ②
何か不安ですが、天気の様子をみて袋を外そうと思います。



プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR