ニンニク

<これが「とう」ですか?>

本には「とう」が立つので花蕾を切り取り球の肥大をはかるとあります。
「とう」と「花蕾」の関係はよく分かりませんが、今回何か異質なものが見つかったので「とう」として切り取ることにしました!



とう?
「とうが立つ」まさしくこんな感じですかね?


切り落とし
切り取った「とう」?です!
ちょっと不安?
因みにホワイト6片には見あたらなかったです。




カボチャ

<やってしまいました・・・・・・・・!>


順調に育っていたカボチャの蔓を這わせる場所(最後は雑草の中に埋没してしまうと思いますが)を確保するため草刈をしました!
カボチャの苗に注意しながら刈り払い機を操作してたのに気が付くと1本の苗が・・・・・・情けなくがっかりです!
まだ根らしきものが残っていたので再度植え直し水をたっぷり与えてみました!



草刈
草刈をしたところです。
写真のど真ん中に元気なカボチャの苗が見えると思います。



カボチャ
時間がたって萎んでしまいました!
もうだめですよね・・・・



通路
道路から畑までの通路も草刈してます。
すっきりです!



生育状況

<なんと小豆の芽が出ました!!!!>

作物が順調に育ってますが雑草も多くなりました。
これからは雑草との戦いです!



小豆
期待していなかった小豆が発芽しました!
くろ光大福の様に食害に会わないように見守りたいと思います!



大根
大根が大きくなってきました!
ただ、気になることに昨年大根・桜島大根の葉を食い荒らしたカメムシ(ナガメ)を1匹見つけました。
すぐ踏みつぶしましたが・・・・薬をまいた方がいいのか悩みます。



カボチャ
根付いてくれたようです!
蔓を延ばす方向を草刈します。



ジャガイモ
ジャガイモは順調です!
そろそろ土寄せです。



全景
全景です!
どうも人参だけが・・・・・・わかりません?

山ブドウの棚4

<棚作りも楽しみに!>


少しずつ出来上がっていく棚を組み立てていくことが楽しみになってきます。
1本の単管を上げるために何回も脚立を移動、またクランプを締めたり緩めたりこんな効率の悪い作業は無いと思いますが充実感があります!



単管差込
最終の高さに仕上げるため横の単管に無理くり差し込んでいるところです。
そして横の単管を支点にして押し上げるのですが蔓がパンパンに張っているため四苦八苦!



一部完成
時間がかかりましたが何とか押し上げ完了です。
真ん中の横単管も完了!



裏側
4分の1完了し下から眺めたところです。
正面にある蔓の塊が頭痛の種です・・・・・・次はこれを押し上げていく作業になります!



横側
上の写真にある蔓の塊を上げる前段として横に伸びている蔓の先端部分を上げました。
この下がっている蔓を棚にすればさらに棚らしくなりますね・・・!



全景
これでも前回より進んでます・・・・・・分かりますか?


生育状況

<収穫はまだ?>

前回から15日過ぎましたがまだ葉の黄変(30~50%)が見られません!


ニンニク
大きくなりましたが葉の黄変もなく花蕾も出来ない状態です。
本のとおりになかなか進みません?




プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR