人参とタマネギ

<人参は疎林・タマネギは密林状態?>

草取りをしたら相当数の人参が消滅したもようです!


人参
人参の種を新調したのですが・・・・・・できはイマイチです!
やはり管理が悪かったのですかね?



タマネギ
ほぼ10cm間隔で植えたのですが、狭かったようです?
間隔が影響したのか土壌が悪いのか玉が大きくなりません。



豆類

<小豆の鞘を初めて見ました。感動です!>


小豆は黄色い花が咲いているなと思ったらすぐに何本もの鞘がなってました。
直播きで手間がかからないし、このまま上手く収穫できるなら来年はもっと沢山植えようと思います!



小豆
これが小豆です!
黄色い花とともに何本もの鞘がぶら下がっています。
あの赤いダイヤです!



くろ光大福
これはくろ光大福です。
昨年はこの時点でなぜか鞘がほとんど落下してしまい収穫ゼロとなってしまいました?
今年は何とか・・・・・正月用の黒豆にするぞ~!






ブロッコリ-とカボチャ

<実り始めました!>

実ができなくて心配してましたが、やっとブロッコリ-とカボチャに実ができはじめました!


ブロッコリ-
ブロッコリ-の第一号です!
昨年のように花が咲く前に収穫したいと思います。



カボチャ
カボチャの小さい玉です!
今のところこの大きさの玉が2個できてます。




アロニア

<アロニアは元気です!>

ブル-ベリ-と違い北海道育ちのアロニアです!
2本とも勢いが凄く樹高が全く違います?
これは育った環境が影響していると考えられます・・・!



アロニア
枝の勢いが凄いですが、なぜか花の蕾がないので今年は実が出来ないのだろうと思われます?
どうなったら実が出来るのでしょうかね?



ブル-ベリ-

<ブル-ベリ-が持ち直しました!>

雪で押しつぶされていた3本のブル-ベリ-が元気になってきました?
植えたときから比べると4分の1程度の大きさですが北海道の気候に馴染んできたと思います。



ブル-レイ
これはブル-レイです。
食味と香りが良く耐寒性にとんだ品種です。
雪でひどく押しつぶされていたのでダメかと思いましたが、復活です?
もうひと冬越せれば安心なのですが・・・・!



ネルソン
これはネルソンです。
果肉がしっかりしていて香りが良く冬の寒さに強いと言われています。
ひ弱ながら被害もなく育ってます!



ペトリオット
これはパトリオットです。
果実が大きく収量が多い人気のある品種です。マイナス20度でも耐えると言われています。
雪の重みで根元部分が折れてますが元気に芽を出しています!



樹名板
復活したので物置に保管していた樹名板を建てました。


手当
根元で折れていたパトリオットですが、シュウロ縄で手当てをしました!
まっすぐ伸ばしたの裏目に出ないといいのですが・・・・・・



プロフィール

一郎庵

Author:一郎庵
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR